<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

大久保混声合唱団 第36回定期演奏会♪   

只今定演前最後の練習を終え、帰宅致しました。
なんだか、グッときました。
本番前の大久保混声の集中力、、すごいです。。。
本当に。

明日また一つ夢が叶います。

高校時代に聴いて、「あーーこんな団のピアノ弾けるようになれたらいいなーー」と漠然と思っていました。明日、それが叶います。指揮者の田中先生、そして合唱団の皆様に感謝感謝です。そして、昔も今も変わらず憧れの川井先生のピアノは絶品です!!!!!

お時間ございましたらどうぞ遊びにいらしてくださいませ001.gif


大久保混声合唱団 第36回定期演奏会

b0162238_10343696.jpg
b0162238_1035317.jpg

2012年7月1日(日)
開場13:30 開演14:00
会場:第一生命ホール(東京都中央区晴海1-8-16 晴海トリトンスクエア内)


指揮:田中豊輝  
ピアノ:川井敬子・村田智佳子

入場料:2,000円(全席自由)

主催:大久保混声合唱団
後援:東京都合唱連盟 / JCDA日本合唱指揮者協会
曲目(順不同): 
 ◆混声合唱組曲「島よ」 (伊藤海彦 作詩/大中恩 作曲)
 ◆日本民謡によるタブロー第2集 「四つの福島民謡」 (寺嶋陸也 作曲) 
 ◆「四つの四重唱曲 作品92」 (ブラームス作曲)
 ◆THEATRE EN VOIX 作品集 (賛助出演:THEATRE EN VOIX )
   ・混声合唱とピアノのための「えうねん」より 「Ⅳ.あたらしいいのちに」
      (吉原幸子 作詩/平井和音 作曲)
   ・「闘技場Ⅲ」
      (多田智満子 作詩/上杉公志 作曲)
   ・「こころ」 ~無伴奏混声合唱のための~
      (萩原朔太郎 作詩/面川倫一 作曲)
   ・「火は ひかりになりたいと思う」 ~混声合唱、チェロ、ピアノのためのフラグメント~
      (新川和江 作詩/土田豊貴 作曲)

連絡先:大久保混声合唱団

by chikako-kokachi | 2012-06-30 23:39 | 過去のコンサート

「歌おうNIPPON」プロジェクト 音源♪(追記2012/7/4)   

カワイ出版さん主催、被災者の方々にエールを届けるための『「歌おうNIPPON」プロジェクト』001.gif

上記に、混声合唱隊Neo-TOKYOの皆様との演奏がアップされました♪
作曲家橋本剛先生のオリジナル作品「空いろの鳥」、そしてアレンジ作品「勇気100%」!!

こちらの音源2012/6/9新宿合唱祭「初夏に歌おう」@新宿文化センター大ホールのライブ録音。
ネオの皆様のさわやかな合唱!
先生のあったかい曲!
あ、ピアノ少しはりきりすぎ?W

空いろの鳥→こちらから♪
勇気100%→こちらから♪

色いろ書きたいことは後日こちらに付け足します。
今日はもう、1日たっぷり働いたのでこれ以上頭が働きません。。
おやすみなさい!!笑

という訳でここから追記です!
この2曲は本番前、直接作曲家の橋本先生にご指導いただきました。「空いろの鳥」の作曲に至る経緯、どんな思いがあったのかお話を頂いた時、すっかり聞き入ってしまいました。直接作曲家の先生からこんなお話を頂ける機会は本当に貴重だと思います。奏者はそのお話から各々がそれぞれ感じたように音楽を表現していく。何かが変わります。

練習の時からいい時間を過ごさせて頂きました。
先生、団の皆さま!
ありがとうございました!

注: もちろんこの録音も指揮者なしです!!

by chikako-kokachi | 2012-06-28 02:18 | 合唱

6月26日(火)22:00 ON AIR「黄昏流星群」♪   

先日のマニキュアの理由です001.gif→マニキュア記事はこちら

2012年6月26日(火)22:00 フジテレビ ON AIR 主演 黒木瞳さん、高橋克典さん、石田ひかりさん。『課長島耕作』『人間交差点』などで知られる弘兼憲史さん原作「黄昏流星群~星降るホテル」!

こちら番組のHPです☆

音楽シーン、ピアノシーンのお手伝いをしてきました。
本当に幸せなことにこうした撮影でのお手伝いも三本目となりました。
一番始めのきっかけをくださった先生に心から感謝です^^

今回も感動、刺激の嵐でした!!
いつも書いていますが、音楽と同じように何かをクリエイトしていくこの現場の空気が大好きです。プロとしての仕事っぷりだって、素敵すぎる。ドラマではたったの一時間半かもしれないけれど、画面に映らないところでの沢山の皆様のプロ根性!!素敵すぎです。

こうしていただけた刺激を日々にどんどんいい形で繋げていけるよう努力していきます!!

さて、こちらのドラマで使われている音楽。
作曲家 望月衛介さん(HPはこちら!)のオリジナル曲です。練習していてまったく飽きなかった(笑)美しくて、切なくて、何とも言えない気持ちでさらっていました。(注:ドラマ中の音源は望月さんの音源)そしてご本人にもお会いできました!!オーラたっぷりの素敵な方でした。私なんか本当、おこちゃまです!笑!でもこうした方とお会いしたり、その様を肌で感じ、色々な意味で自分の目指すべき道を確認したり、憧れを持って仕事に取り組んでいきたい!おこちゃまなりに、感じる心、吸収する心をいつも敏感に働かせていたい。そう思いました。改めてそう思わせてくださった作曲家、望月さんでした!!

スペシャルな役者の皆様の演技、そして望月さんの音楽がどうこのドラマに絡んでいくのか!!同時にお楽しみくださいませ☆


こんな刺激をいただけて幸せです。
こんな憧れの思いを抱けて幸せです。
おこちゃま、もっと頑張ります。



by chikako-kokachi | 2012-06-26 00:24 | 音楽 その他

はぐ☆   

b0162238_148186.jpg
たぶん、彼女がいなかったらモスクワ留学初期を乗り切れなかった。。
2年間同室で過ごしたベリンダ!!
もう、すっごく色んな経験を一緒にしました。
バルセロナでの再会から4年。

初対面のとき、寮の部屋のドアが急にあいて、背中と肩に荷物を抱え、さらにでっかいスーツケースを抱え、でっかい声で

「ヘーーーーイ!!!」
って003.gif

部屋のピアノで練習してた私、びっくり!!笑
「へーーい!!!」って!!笑
衝撃の出会い。

今日の再会のハグ。
泣けました。
日本での再会。
そして、何回も何回もハグしたのでした(笑)

長期滞在です!
日本のいいとこ、一緒に沢山味わいたいです!!

Te quiero mucho muchacha!!!!!!!!!

by chikako-kokachi | 2012-06-19 01:58 | 友人

出会い   

b0162238_212573.jpg
とても素敵な出会いが続いています。
このドジョウさん達を囲んで、すっごくすっごく、きっとこれからも胸に刻まれるであろう沢山の感動の言葉と出会いました。何がどうなってこんな素敵な方達とお会いできたか分からないけど、この出会いを大切にしたい。そしてこの出会いから、もっともっと成長したい、そう思います。芸術家として。頑張れ、わたし(w)
b0162238_2113489.jpg
このお洒落でとっても美味しかったデザート!!
このデザートを囲んだ皆様との出会いも最高!!
あーーこういう素敵な皆様に囲まれて音楽ができる幸せ。
もっともっとかみしめて、その思いを胸に、より深く、質のある音楽を目指したいと切に思う^^
b0162238_2192145.jpg

b0162238_2194391.jpg

こうして仕事後にご飯を囲める友、同士との出会い!
しあわせ。
仕事の悩みも一緒に解決??
音楽が大好きな同僚とのごはん。
同世代ならではの悩みも楽しみも飾りなく語れる時間。
すごいこと、そんな時間が共有できる同僚って。


なんて素敵な出会いに囲まれているのでしょうか?
ちょっと側をみてみると、ささやかな幸せの粒がいっぱい。

よかった、音楽を続けて。
よかった、ここまでこれて。
よかった、皆さんに出会えて。

そして明日は。。。。。。
とってもハッピーな再会。
多分4年ぶりの再会。
彼女との出会い。
人生を変えるほどの勢いでした(W)

Welcome to JAPAN, Dear Belinda!!!!!!!!!!!!!!
b0162238_2128306.jpg

by chikako-kokachi | 2012-06-17 21:21 | その他

新宿区合唱祭 初夏にうたおう♪   

とっても長い、充実した1日でした。
そして自分の中で、様々な想いが込み上げた日でした。

新宿区合唱祭 初夏にうたおう♪@新宿文化センター大ホール

合唱とのご縁、そこで出会った皆様とのご縁、そしてなによりこの世界に歩むきっかけとなった先生とのご縁、すべてをひっくるめて、「あーピアニストとしてこれからもやっていっていいのかな」と少しだけど、進む先の光を感じることができました。沢山の皆様に支えられて今こうしてピアニストとして活動させていただけること、心から感謝の気持ちでいっぱいです。


コール・サファイヤさん
私がまだ日本の音大の学生だったころ、初めてピアニストとして働き始めた団です。まだまだ本当に小娘の私が当時母より上の年代の方々に囲まれ、ポンとピアニストとして現れたました。この団が私のお仕事としての合唱人生始まりの場所。それから何年でしょう?(もう8年以上は経ちますかね)ずっとずっとずっと暖かく私を見守ってくださっている皆様です。私を育ててくださっている皆様!今のメンバー7名での新宿文化センター!皆さんソロでもガンガン歌える方達ですから(笑)貫禄のステージでした。今の自分があるのはこの団あってです。そしてなんと言っても、小さな頃から私を知っているピアノの恩師、この先生に出会わなかったらピアノの道には進んでいなかった、と断言できる位大切な恩師、音大に入ってからも留学してからも、そして今も憧れです。(笑)そんな恩師との共演。指揮者とピアニストとして同じステージに立てて、本当に幸せです。

大久保混声合唱団
こちらの団は中学か高校生の時に初めて定期演奏会の招待状を前述の恩師にいただき聴きにいきました。新宿文化センター。その時の合唱にピアノに感動。。。あの衝撃は今でも思い出せます。合唱、ピアニストたるものの考え方が変わった瞬間でした。「ピアノってかっこいいなーーー美しい!」「あーーいつか私もこんな合唱団のなかでピアノ弾けるかなーー」なんて漠然と思っていました。あれから何年??(笑)月日の流れとともに団のカラーも少しづつ変化していますが、2012年6月9日(w)、当時からの1つの夢が叶ってしまいました。嬉しかった。あの日聴いた新宿文化センターで。曲も、大好きな祖父母の地、小さな頃から毎年お祭りで必ず聴いた会津磐梯山の民謡。感無量。7月1日には大久保混声合唱団、定期演奏会が開催されます♪近くこちらで宣伝致します。この合唱祭の後も夜遅くまで練習でした。若い(?)音楽家は、経験と合唱愛たっぷりの団の皆様に育てられているのです。

混声合唱団Neo-TOKYO
このブログでも何度も登場しているネオです(w)
きっとこの団への私の愛は語らずとも知れ渡っていると思いますが!
この日の演奏、すばらしかった。。。。。。
リハの時から実は少し感動していたのですが。
本番のあの皆の一体感は何だったのでしょうか。
弾きながら歌詞の力も影響して少し目がウルっとしてしまいました。
皆さんの持つ歌の力と心の純粋さが、もっと沢山の方々に届きますよう、願ってやみません。
本番では指揮者をおかないネオ。
まさにピアノと合唱のアンサンブル。
目に見えない一体感をこれからもいっぱい感じていきたいと強く思いました。


長くなりました012.gif
以上3団体の皆様との共演でした。

1日2団体までは経験していましたが、3は初。
実は前日まで心は不安でした。
でもそれぞれの団の皆さんのパワーに助けられ、乗り越えることができました!
ありがとうございました!

昔憧れた「ピアニスト」
こうやって皆さんに支えられ、経験を積んで、これからもより素敵な音楽を目指していきたい、そう思います。

そして、、ビールの美味しい日でした!!!
この日同じように沢山の団で活躍していたご近所友人と!!003.gif
b0162238_15425430.jpg
b0162238_15431261.jpg

※「週刊新潮」6月14日号の“新々句歌歳時記”の欄に、俵万智さんが栗原君(写真上)の歌を取り上げています!!!

by chikako-kokachi | 2012-06-10 15:10 | 合唱

お楽しみに♪   

b0162238_1410789.jpg
こちらの写真からわかりますか??

実はひっさしぶりにマニキュアをしました。

綺麗にしてもらいました(笑)

そのわけは。。。。。。

また近くこちらでお知らせいたします!!

貴重な経験をさせて頂きました。

by chikako-kokachi | 2012-06-10 14:14 | 音楽 その他

第35回全日本おかあさんコーラス 東京支部大会☆   

b0162238_13582984.jpg
5月27日(日)全日本おかあさんコーラス 東京支部大会の2日目☆@府中の森芸術劇場ドリームホール。今年も協賛のキューピー株式会社さんから頂きもの!

9月に初の単独(?)演奏会を控えております、我ら女声合唱団「楽-GAKU-」
見事、支部大会賞をいただきました!!
おめでとうございます!
そしてありがとうございました♪

ピアノを弾いているため、皆さんの渾身の振り付け、そして我らのアイドル?指揮者辻先生の会場大盛り上がりの演技を見ることができなかったのが残念(笑)でも、ステージ上のアンサンブルはとても楽しかったです。

9月の演奏会に向けて、この夏はグッと身の詰まった練習が続くことと思います!今からワクワクしています♪

こちらでも宣伝いたしますので、皆様、どうぞお楽しみに016.gif

おまけに☆主催の朝日新聞多摩地区版に写真掲載されていたようです☆
b0162238_142777.jpg

by chikako-kokachi | 2012-06-10 14:02 | 合唱

作曲   

ここ最近様々な曲調の作品の譜読みに追われています。

で、思うこと。

作曲家の方達の頭の中を覗いてみたい!!!(笑)

こんな素敵なメロディーが浮かぶ瞬間。
こんな不思議な和声進行、コード進行がうまれる瞬間。
こんな微妙なリズムの取り方、拍間がひらめく瞬間。

作曲された方の脳などうなってるのかな。
奏者は勝手に譜面から自分の世界をつくり出してしまうけど。

こう弾いてほしい、とか、こんな雰囲気を出してほしいとか。
色々聞いてみたい!
それを自分の感覚とマッチさせていけたらもっと素敵なものができる?!

作曲、いいな!!
と思う半面、あーーー表現するって好きだなーと思う夜です。

赤い美味しい飲み物をちょっぴり頂きながら(笑)

by chikako-kokachi | 2012-06-01 23:22 | 音楽 その他