<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

ピアノ教則本   

2日連続の更新です。
とっても珍しいです。。。


実は。今日から新しいお仕事が始まりました060.gif

ピアノ講師

はるばる神奈川県F市までいってきました。遠かったです。。。駅を降りると海の匂いがしました。
モスクワ留学以前に、地元にて出張レッスンをしてはいましたが、どこかに所属しての講師のお仕事は初めてです。

というわけで、この9月からピアノの教則本の研究をしたり、調べたりしていたのですが・・・その数の多さにびっくりです。アメリカの教則本、ハンガリー、フィンランド、ロシア、もちろん日本も、各国の教則本が日本語版にアレンジされていたり、日本の生徒さん向けに編集されていたり・・膨大なこの数・・すごい、の1言です。日本人の勤勉さ、研究心の強さは相当です。

さてロシアのピアノメソッドも有名です。
あれだけの有名ピアニストを輩出したロシアのピアノ教育とは013.gif
とっても興味がでてきました。そして、留学時の友人より情報入手!!
ロシア語ですがありました。こういう貴重な資料、なんとか将来翻訳できないかとたくらみ中。
大好きなロシアピアニズムが日本にも広く知られますよう・・・
(もしかしたら、もう広まってますかね)



余談ですが・・・・・・
先月、小学校1年生(たぶん)の頃の文集を発見しまして、懐かしさにかられ眺めていたら、将来の夢の欄、ピアノの先生、とありました012.gifそして、いつかの文集には『大きすぎる夢があります』との記述。これはきっとピアニスト??自分では、そんなにピアノや音楽に固執した学生生活をしていたわけではないので、小さい頃にこうした夢を抱いていたことはすっかり忘れていました。なので少しびっくり!!


努力します060.gif

by chikako-kokachi | 2009-09-26 23:07 | 音楽 ピアノ

三十路コンサート終了☆   

b0162238_21523351.jpgb0162238_2155463.jpg















たくさんのご来場、ありがとうございました!!!昼の部&夜の部ともに満席の大盛況!!!30歳のお祭り騒ぎは、大成功でした!!!まさに音楽のジャンルを超えた、いいとこどりのコンサートだったのではないでしょうか??舞台からみたお客様の顔が生き生きしていて、ライブ感満載。1日がかりの宴、古賀政男氏作曲の『東京ラプソディー』にておひらきに。(注・コンサート会場は古賀政男音楽博物館「けやきホール」)

楽しかった!!!おもしろかった!!!という感想が120パーセント。パンフレットが雑誌みたい!私とクリちゃんが夜の部で弾いた連弾(ビート感たっぷりのノリノリの曲)の感想としては、「ちかちゃん、前世はスペイン人だよ」等・・・・お客様はもちろん、出演者としても、とてもとても楽しい貴重な時間でした。


主催のお2人に感謝!共演者の皆様に感謝!足を運んでくださったお客様に感謝!裏方としてお手伝いいただいた皆様に感謝!音楽に感謝!


PS 写真は後日upできる予定?!011.gif

by chikako-kokachi | 2009-09-25 22:15 | 過去のコンサート

9月いろいろ   

すっかりご無沙汰しています・・・


9月にはいり、いっきにバタバタしています。
これが、1月頃まで続くかと思うと、自分の許容範囲とスケジュール管理のバランスを保つことも大切なことだ・・・と、反省。これもまた経験したからこそ分かったこと!こうして、遅ればせながら社会人?として成長している最中です。


もういろいろありすぎましたので、ざっと思ったことをつづります。


① 9月あたまにお隣の県で、ソロを弾いてきました。

特に留学する前は、他の人たちの演奏にほぼ興味のなかった私。(よくない!)
留学してから、モスクワ音楽院と寮が比較的近かった(徒歩35分位)ため、コンサートに通うようになり、また音楽院の学生の演奏やらも聴くようになりました。
そして・・・この日、たくさんの日本人の若者?演奏、聴きました。

うまい・・・・017.gif
日本のピアニストのレベルはロシアにも負けない。そう思いました。
間違えもほとんどなく、みんなある程度のレベルに完璧に近い状態にしあがっていたし、集中力もすごい!こんなに日本のレベル高かったのね・・とびっくり。。
ただ1つ。
ロシアで聴いた演奏(特にロシア人)は個性が強く、面白かった!!
解釈として、どうなのか、好みとしてどうなのかは別として、面白かった・・・こういう演奏はいつまでも心に残ります。たぶん、これは、育った環境、また、その土地の性格といいますかお国柄?なのでしょうね。
日本人はまじめで努力家だと思います。(他の国がそうでないわけでなく・・・)そしてどちらかというと、協調性・忠誠心?がありますよね。(他の国がそうでないわけでなく・・・)
ピアノは、その人がでます!!!そして、長く住んだそのお国柄もでるのでしょうか?!
どちらにしても、人の演奏を聴くことからもいろいろ学べることを再認識。とても良い経験でした。

こちらその帰りによった某有名神社です!
b0162238_045273.jpgb0162238_0452026.jpg

















階段いっぱいでした・・


② ブログの勉強004.gif

モスクワ時代からのお友達のお姉さまに、ブログについて、軽く講座?を開いていただきました。これから、このブログを充実させていくには。。。たくさん相談してしまいました!いつの日になるか分かりませんが、少しずつ好みのページにしていけるよう、PCと戦ってみます!ま、1番は、ちゃんと更新しましょう!!というところでしょうか・・お姉さま!!ありがとうございました!!これからもよろしくお願いいたします!

PS この打ち合わせの場所、東京駅周辺。すごく綺麗で・・・いつの間に・・・005.gif


③ コンサートの刺激027.gif

お仕事系、お友達、先生等等。。。繋がりだけでも、この9月にはいってから何回コンサートに行ったでしょうか。合唱であったり独唱であったり、もちろんピアノも。このテーマを書き始めると眠れなくなりそうなので、軽めに(笑)

プロの音楽家という人達は山ほどいます。そして、あらゆる場所で、いろんなコンサートに出演・またコンサートの企画をされています。いろんなプロがあって、いろんな人がいるということです。みんな各々の場所で頑張っています。どうも、コンサートを聴きに行くと、奏者側になってしまいがちで、そんな自分が好きでないのですが・・・・


今日の演奏会は、完全に癒されて、そして刺激されてきました060.gif
テノール歌手 辻裕久先生 & 作曲家・ピアノ なかにしあかね先生の第13回英国歌曲展コンサート。何を隠そう・・先生達は、私が小学生のころからの憧れの先生達です!(お2人のHP)

今日の演奏を聴いて、さらに尊敬の念が倍増です。今も昔も変わらずお2人にアコガレています!機会がありましたら、是非皆様にも1度聴いていただきたいです!!

まだまだ書き留めたいことはたくさんあったのですが、そろそろ就寝いたします。

おやすみなさい001.gif

by chikako-kokachi | 2009-09-20 01:28 | 音楽 その他

木曽音楽祭   

1週間前にさかのぼります・・・

8月21日、長野県木曽町で行われていました木曽音楽祭を聴きに行ってきました060.gif
http://www.town-kiso.com/music/
35年の歴史を誇る音楽祭、この日は晴天に恵まれ、緑溢れる山々に囲まれた最高のロケーション、そしてトップアーティストの皆様による音楽。。。最高!!!!!!!
ひさびさ、音楽を聴きながら、ドキドキしていました。

8月21日のコンサートプログラムは

モーツァルト 管楽6重奏曲 Es-dur
グラズノフ 弦楽5重奏曲 A-dur Op. 39
ブラームス ピアノ5重奏曲 f-moll Op. 34

なかなかこうした編成の室内楽を1日で聴けるプログラムはありません。
ましてや、こうしたメンバーで・・・
演奏者の皆様は、この音楽祭の前に、木曽で集中合宿をされ、そのまま音楽祭を迎えるそうです。
これだけの音楽家の皆様のスケジュールを合わせるのも大変ですよね・・
また、この音楽祭の運営は地元の皆様のボランティアとか・・
(会場入り口では、とうもろこしとか、地元産アイスとか、手作り木工品とか売っていました)
それを、35年間も続けているのです・・・
それだけでも、この音楽祭にかける意気込みを感じます。

会場はほぼ満席。
どこからこの街にこんなに人が集まるのか・・・不思議なくらいです!
コンサートが始まると、その音楽に惹きつけられました。
室内楽のおもしろさ、難しさも伝わってきました。
勉強になった・・・・・・・・・・・


もし、来年、どこかにご旅行考えていらっしゃるかた、いかがですか??木曽006.gif
音楽祭は3日間行われています!!
そして、夜は涼しい・・・秋でした・・・(寒いくらい)
自然の中をドライブ、長野の諏訪湖なんかも近いですし、八ヶ岳なんかもいけちゃう??
さらに最高の音楽を聴ける旅行なんて!!贅沢だ!!!
決して木曽のマワシモノではありませんが、オススメ音楽祭です!!


木曽へ向かう車中のお弁当☆
b0162238_17144778.jpg

木曽の街
b0162238_17155355.jpg

b0162238_17214548.jpg

コンサート会場のロケーション☆
b0162238_17164862.jpg

b0162238_17191265.jpg

旅館前にて
b0162238_1723090.jpg


More

by chikako-kokachi | 2009-09-01 17:26 | コンサート