カテゴリ:ブログ( 9 )   

ブログ7年目!ブログを続けていて良かったこと。ブログを続ける目的。   

なんと、2009年3月7日に始めたブログ、お陰さまで7年目に突入です。
b0162238_14241412.jpg

ロシアから帰国したのが2008年11月。
日本でのスタートを機に始めたブログ。
始めた頃は自分の記録を、と何も考えず、日記のような呟きでした。
誰にも知らせずこっそりと始めて。笑


こうして何気なく始めたものが、こんなに続くなんて、、、
自分でもびっくりです。
私はブログが好きなようです。笑
最近ではブログのパワーを実感しています。


ブログを続けていて良かったことを3つにまとめてみました。
・自分の考え、想いが整理されること
・実際お会いしていない方ともコミュニケーションを取れるようになったこと
・読んでいてくださる方からの感想やご意見が励みになること


これからブログを続ける目的を3つにまとめてみました。
・ピアノを習っている方、またはその親御さんに少しでも参考になる情報、ピアノ関係で悩んでいる方達に少しでも解決に繋がるヒントをお届けできるように
・今ご一緒している諸先生方を始め、多くの素晴らしい音楽家の皆さんから学んだことを、次の世代に繋いでいけるように
・いつもご一緒している合唱団の皆様や、生徒さん方には、「あーー村田はこんなこと考えているのね」「あーーちかこせんせいはそんなこともやっているのか」と、そのお会いしている時間では、なかなか話せないことを、ブログを通して、色んな想いを楽しんで頂けるように



そして、実はこっそり熱い想いがあります!!
それは


「生のクラシックコンサートに触れたことのない方に是非会場に足を運んで頂けたら!」


ピアノ弾きは何を考えているのか?
ピアノ講師として何を大切にしているのか?
そもそもこのピアノを弾く人はどんな人物なのか?笑



ブログを読むと、その書き手のイメージが湧いて、全く会っていなくとも、その人を少し近く感じることができるように思うのです。(これは私が他の方のブログを読んで思うこと)


クラシックのコンサート。
日本でも毎日様々なホールで開催されています。
そういう莫大な数のコンサートから、皆さんはどのように行きたいコンサートを選択されていますか?



まずは
名前の知れた有名な方!

お知り合い!



ではないでしょうか?



“知っている人”がステージで演奏しているコンサートは、「なんだか聴いてみたいな」と思って頂ける一歩、きっかけになるように思います。


実際お会いしたことのない方でも、ブログを読んで頂けることによって、少しでも“奏者”を知って頂き、生のクラシックコンサートに足を運んで頂けるきっかけになれたらと思っております!


と、まあこんな大袈裟に想いなど語っていますが、、、
結局は、、、
自分がこのブログに助けられているのが本音です!!笑


言葉にすることによって自分を整理している。
大事なものを見失わないように。


こんなブログですが、これからもお付き合い頂けたら嬉しいです♪
どうぞ宜しくお願い致します!

村田智佳子


※コメント欄は色々あって閉じております。直接のメッセージはこちらよりお願い致します。感想のメール、時に誤字のご指摘(笑)等、本当に支えられ、励まされています!ありがとうございます!


※おまけ
ブログを始めた7年前、2009年の写真を探しました。
2009年1月、ソロリサイタルを開催していました。
b0162238_1434799.jpg
若い。。。笑。モスクワで撮った写真です。
b0162238_1436359.jpg
リハは苦しみ。。
b0162238_14362868.jpg
終わってホッとする。
髪の毛ぼさぼさです。笑

何かの区切りにまたソロリサイタルが出来たらな、と思います。
(あ、言ってしまいました!)

by chikako-kokachi | 2016-03-08 02:32 | ブログ

続けること、習慣化の大切さ。10日間のチャレンジで気づいた3つのこと。   

「10日間あることにチャレンジしてみます!」
2/8の記事参考(本文、下の方)
10日が経ちました!笑

皆さま、お分かりでしょうか?
何に挑戦していたか。。
b0162238_10364553.jpg

ずばり【ブログの更新】!

10日間のうち、1日飛んでしまいましたが。。。
実は2009年からこのブログを書いていて、こんな、ほぼ毎日更新したのは初めてです。


10日間の更新で多くの気づきがありましたが、大きく3つにまとめてみました。

・日々の生活のアンテナが敏感になった。→視野が広くなる
ブログを続けるにあたって、ブログノートを作りました。日々気になっていたことをメモとして書き留める程度の。それだけで、生活の見方が変わりました。面白いと思ったこと、人との会話で印象に残ったこと、普段心で思っていること、いつもならなんとなく流れていってしまうことが、ノートに書き留めることによって刻まれ、心に残るようになりました。

いつもアンテナを敏感にして、視野を広くする、というのは私の目標です。「どんな情報がどんな人の為に役立つのか」考えながら生活するようになった為、アンテナがより敏感に。視野が広くなっている気がします。

・毎日更新することで、習慣化されるようになりました。→時間管理
(たった10日で習慣化された、という言葉を使っていいか分かりませんが!)
忙しいし、他にやらなきゃいけないこともあるし、とか、自分に言い訳をしてブログを放置している時期もあったけど、毎日書く、と決めただけで時間はできるものでした。忙しいは言い訳ですね。本当にやりたい事は時間がないなかでも、時間をつくる。私の課題でもある「時間管理」にも繋がります。もちろん、眠くてめげそうな時もありましたけど、、もう今日はいいのでは?と思うくらい疲れているときもありましたけど!

・自分の考えが整頓できるようになった。→気持ちの整理
ブログに書くことによって、自分の考えていることが文字になるにつれ、明確になっていくのを感じました。今、自分はこんなことを思っているのか、こんなことに感動しているのか、こんな風にしたいのか、と。よく、思っていることを紙に書くと考えがまとまる、といいますよね。(私もよくやります)それと一緒です。ブログを書き終えて読んでみる。頭の中で漠然としていたことがすっきり!



思えば、昔から私にとってピアノの練習は生活の一部です。
ご飯を食べて、歯を磨くように。
自然にピアノに向かって、自然に練習して。
(もちろん小さい頃は母に「練習したの?」と怒られたこともありあしたが!)
いつの日からか、学校から帰って宿題と同じ様にピアノを練習。
それが自分の生活でした。
それは今も変わらず。


そうか、ブログも生活の一部にしてみたらいいのか?笑
たった10日間でも、多くの気づきがありました。

ある方が、答えをメールくださいました。
そしてこうおっしゃってくれました。
「10日間と言わず、できるところまで続けてみてください!」と。
とてもとても嬉しかったです。
ありがとうございます!

毎日更新!とお約束はできませんが、出来る限り、この時間を大切にしていきたいと思います。


続けること、習慣化すること。
ブログだけでなく、色んなことに応用できそうです。
10日間、お付き合いくださりありがとうございました!
今後とも宜しくお願い致します^^


PS.
これを挑戦するにあたり、実はきっかけがありました。
詳しくは2月の末以降、ブログに登場する予定です!
人との出会いが自分を成長させてくれています。

by chikako-kokachi | 2016-02-19 00:43 | ブログ

Happy New Year!!!!!!   

b0162238_11161157.jpg
新年あけましておめでとうございます!
昨年は多くの出会いがあり、幾つかの別れがありました。
沢山の皆さまとの音楽の時間で、様々なことを学びました。
お世話になった全ての皆様へ、ありがとうございました!

暖かく支えられているからこそ、今があります。
感謝を忘れず、一瞬一瞬を大切に生きていきたいと思います。
音楽と一緒です。
大切な人を大事に思う気持ちも忘れないよう。

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!!
2016年が皆様にとりまして幸多き年でありますように^^

村田智佳子

by chikako-kokachi | 2016-01-04 08:59 | ブログ

【お問い合わせに関して】   

ブログのコメント欄へのお問い合わせに関しましてお願いがございます。
個人的なご質問、お問い合わせはこちらのコンタクトページに沿ってご連絡頂けたらと思います。こちらのメール以外のお問い合わせは受けつけておりません。大変お手数おかけして申し訳ございませんが、コンタクトページのアドレスよりお問い合わせお願い申し上げます!

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2014年8月28日 村田智佳子

by chikako-kokachi | 2014-08-28 11:37 | ブログ

9月   

あっという間に9月。

最近全国的に天候が荒れていますが、皆さまご無事でいらっしゃいますか?
昨晩から今日の朝にかけて、うちの周辺はずっとピカピカ、ゴロゴロ、たまにすごい地鳴りのように落雷の音。また雨の音がザーザー。夢なのか現実なのかを彷徨っていたような夜でした。先日の竜巻は実家方面でして。全国どこに居ても人ごとではありませんね。心からお見舞い申し上げます。


さて、8月末から大量の譜読みに追われています!
なかなか手につかないものもあって苦戦しながらですが、新しい譜面はワクワクします。集中して乗りこえていこうと思います。


こちらのブログも週1ブログのようになっていて、しかも一度に大量?にUPする傾向があり、笑、読みにくさ満載で申し訳ございません。いつも気になったことをメモしておき、文章書くモードにスイッチが入った時にまとめて書くようにしています。どうもピアノを弾く頭と文章を書く頭の切り替えが下手なようです。週1ブログでも続けていけたらと思います!

b0162238_1313373.jpg
美味しい頂き物も沢山!お写真の前にお腹におさまってしまったものもたくさん。ありがとうございます!まだまだ暑い日が続くのかもしれません。どうぞ皆様ご自愛ください☆

9月スタート!!
美味しいご飯とお酒、素敵な音楽を!!
がんばろう!!

by chikako-kokachi | 2013-09-05 11:00 | ブログ

ブログの繋がり   

最近年度の変わりのせいか、こちらのブログからレッスンのお問い合わせが続いております。とても嬉しく、またびっくりもしております!ブログを始めた日は、こんなご縁があるなんてもちろん思いもしていませんでした。更新もまちまち、そしてただ自分の思うことを綴っているこのブログが、こうして自分の知らないところで様々な方に読んで頂けること、恥ずかしいような(今更ですが!笑)、身が引き締まるような思いです。まして、この“裸”な文章を読んでいただけた上でのレッスンのお問い合わせです。びっくり、でもやはり嬉しいです。(2度言いましたね。笑)

そして毎度毎度しつこいですが、親御さんがお子さんを思う気持ちに感動しています。本当は、こうして何かのご縁で繋がることのできた方と、そして想いに賛同していただけた皆さん全員と、共に勉強していきたい気持ちでいっぱいなのですが、スケジュールや場所の都合でどうしてもうまくいかない場合がございます。こうしたことから、いつかこの状況を何とかしたいな、という思いがうまれてきました。その実現へはもう少し時間がかかるかもしれませんが、いつかいいご報告ができる日がくるよう、努力していきたいと思います。

もちろん、演奏活動は、しっかり続けていきます。こちらもだんだんと自分のやりたいことが見えてきました。ソロも、大好きな合唱の伴奏も、そして室内楽、デュオも。(こちらに関して語りだすと、眠れなくなりますので。さくっとこの辺で。笑)

そしてピアノ指導のほうでは、やはりいわゆる一般にロシアメソッドと呼ばれているものについての探求を続けたい。何度も書いていますが、本当は一概にロシアメソッドを定義できる気がしていません。でもロシアの先生方の指導は個々様々ですが、やはりどれもとても魅力的なのです。メソッドを探求というよりは、その魅力を探求したいのだと思います。それをもう少ししっかり探求していく場所も模索中です。

さらには、ロシア語。やはりこの言葉を使って何か自分にできることがあったらと思います。通訳もそうですが、本当に勉強になります。いつかロシアの先生をお呼びして音楽漬けの合宿企画なんかも夢です。大きすぎますかね!


とまあ色々夢は広がります。


最近、こんな本を読んでいます。
「100円のコーラを1000円で売る方法1, 2」
「金持ち父さん、貧乏父さん」
「僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?」

こうした本に興味をもてたのも、数年前にお知り合いになったこちらの会社の社長さんのFBでの投稿のおかげです。この社長さんの音楽に対するアツイ想いに触発されたのです!
本のタイトルだけ見ると、音楽と直接関係はありませんが、働くということを考えた時、ともに人生ということも考えます。時間は限られているのです。本当に自分のやりたいことが見えてきた時、その実現に向けて知っておくべきことがあります。目標がみえると、それを叶えるためにやるべきことまで見えてきます。

要するに今日の大きなまとめは、大好きなピアノに夢中になれる時間は自分でつくり出していかなくてはいきません!ということ?です。(なのか?笑)



気合い入れ?にブックカバーを購入しました。
こちら、どのサイズの本もカバーしてくれるようになっています。
何事もアイディアですね!
b0162238_1163492.jpg

さて、明日は合唱デイです。
楽しみです。

おやすみなさい!

by chikako-kokachi | 2013-02-20 01:18 | ブログ

ブログの勉強・・・   

消えてしまった・・・・・・・・・・



先日書いた「いそがしいこと」みたいなタイトルの力作??が・・・・・・・
カテゴリーとか、分類しようと思っただけなのに・・・・・・・・・・・

きえちゃった・・・・・・・あっけなく・・・・・・・


もう少しちゃんとブログもお勉強しないと、と思った瞬間・・・・・・
ショック!!!!!!

めげずにもう少し充実させてやるぞーーーー☆
だから今日からカテゴリー&タグ付きだーーーーーー☆





というわけで?、本題。

今日は、この写真達をアップしたかった!!!

上野で少しお散歩。
緑が茂ってる茂ってる!!!
今年初あじさい☆
b0162238_2201262.jpg

ボートより☆
b0162238_2211976.jpg

by chikako-kokachi | 2009-06-11 22:03 | ブログ

さぼってしまいました・・・   

ブログ更新を!!

というわけで、ザッと近況報告☆

① 新宿御苑
   いってきました!!!  
   春。
   桜の花びらのじゅうたん。とっても素敵でした。
   絵書きさんも数人いらっしゃいました!!
   いい季節です。
b0162238_13455184.jpg
b0162238_134668.jpg


② 田舎
    祖父母のお家へ
    いつもおばちゃんがとっても美味しいご飯を作ってくれます!!
    ニシンの山椒の葉っぱづけ。
    山椒の葉っぱを裏の畑から取ってきます。
    いいいおいがするんです☆
    コゴミ、コシアブラのてんぷら等・・・山の幸満載でした!!
    美味しかった!!ありがとうございます!!
b0162238_13463340.jpg


③ 新しい音楽    
    合唱団、サックス門下発表会、オーディション伴奏等!!!
    新しい出会いもたくさんありました!!
    とても嬉しい。
    考えさせられます、自分の音楽も、人としても。
    いっぱいいっぱい素敵な輪が広がっていけるよう、自分も輝いていれるよう、
    頑張ろうと思いました。


    今月末の伴奏、来月あたまのN.Yコンサート。
    大きな本番が続きます。
    味ある人間、イケてるピアニストに成長していきたいです☆

by chikako-kokachi | 2009-05-11 13:49 | ブログ

はじめます!   

今日からブログスタートしてみます!!

ピアノを始めてもう約25年!
そして、モスクワ4年間・・・留学・・・
11月末日、無事日本帰国。
たくさンの方々に支えていただきました。ありがとうを込めて・・・

そして、これからが新しいスタートです!!!

これからもたくさンの素敵な出会いがありますよう、私自身も、キラキラしていたいものです☆
どうぞよろしくお願いいたします!

by chikako-kokachi | 2009-03-07 03:09 | ブログ