カテゴリ:その他( 151 )   

今の気持ち   

桜が思いきり咲きほこり、そして散ってしまいましたね。
街を歩いていると、ツツジが咲き始めていて。
季節の移り変わりを感じます。





怒涛のように3月が過ぎ。
新しい年度もスタートしました。
続く本番の中で、色々なことが起こり、先週半ば、久しぶりに動けなくなりました。
ご迷惑をおかけしてしてしまった合唱団、そしてレッスンの皆さんには本当に申し訳ございませんでした。






2日間寝込みまして、今週はやっとレギュラーのみのお仕事となり、ゆっくりスタートしています。
なんと先週末には生徒さんのおさらい会(発表会)もあり。
まさかの先生不在。。。
と笑えない出来事になりそうでしたが、なんとか無事終えることができました。





3月4月の本番、そしておさらい会で思ったことは、またまとめてブログに蘇りしていきます。
そして、素晴らしい本にも出会いました。
怒涛の日々の中で学んだこと、今までの経験、ここ最近の悲しいお知らせのこと。
書きたいことは山ほどあって。
いつも気持ちはこぼれ落ちそうです笑





音楽を仕事にすることについても自分の考えが見えてきました。
芸術と生活と、この二つに関するいつも感じる矛盾。






自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ






以前、茨きのり子さんのこの詩に衝撃を受けてから、心の奥でずっと唱えているものです。






うまくいかないこと、いらいらすることを他の何かのせいにするな。
自分の感受性くらい自分で守らないと。
そんなことをこの詩は教えてくれました。










今、音楽がお仕事になっているけれど、決して仕事のために音楽をやっているのではない。




音楽をしたくて、音楽をしている。




もちろんお仕事だから、大きな責任がある。
相手のニーズにも応えていかないといけない。





でもやっぱり私は私の信じる音楽、私が感じる音楽をなくしたらいけない。





謙虚にアドバイスを聞くことは大事。
要望に沿うような音楽ができないのはプロとしてただの実力不足である、と認識している。
ただ、自分がいいと思うものまで曲げる必要はないし、思っていることに蓋をしすぎることもないはずである。
それはただ、誰かとぶつかることを恐れたり、自分が嫌われるのが嫌なだけで、自分の大切なものを無視して世間体を気にしているだけである。






自分の体を痛めつけるように、自分の音楽まで亡くしてはいけない。
それは自己中心とはまたちょっと違う。
(周りから見たらその違いは分からないかもしれませんが)





音楽は生きているものだから。
自分が感じる音楽を失ってはいけない。





私にとって音楽は仕事であるけれど、その前に私の一部であることを今の想いとして書き留めておきたいと思いました。






血圧が上がらず、脱水状態になった時、歩くことができなくなりました。
いつも早歩きの自分が、ゆっくりと休みながら、誰かに支えられながらでないと歩けなくなった。





体も自分で守ってあげないと。
そして、心もです。
そして1人では生きていけないことも、いつも誰かに支えられていることも忘れてはいけない。






大層な話になってしまいましたが。
多分、今の本心。





次回、今出会うべくして出会った本をご紹介します。
本当に。
心の底からこの本に感銘を受けることができたのは、今の自分だからだと思います。
早すぎても遅すぎてもこんなに響かなかったと思います。





ちなみに今日はなんだか偉そうにこんなブログを書いてしまいましたが。
自分の音楽に自信満々かと言ったら、全く全く逆です。
でも、続けたいから。
これからも色んな方との音楽を通して、成長していきたいから。
だから心にも正直でありたい、そう思って書き留めたまでです。
甘えるのでなく、むしろもっとストイックでいい。





やっぱりブログは私のお家のようなところです。
少し遅くなりましたが、今日は桜のお写真です。
良い一日を!

b0162238_13143248.jpg
b0162238_13144681.jpg
b0162238_13150399.jpg
b0162238_13151562.jpg
b0162238_13152350.jpg







by chikako-kokachi | 2018-04-12 08:25 | その他

中高生の叫び   

年末年始に出会った中高生の叫びです。
心打たれたので、ご紹介。
b0162238_01163617.jpg

b0162238_01163849.jpg




本音が叫べるなら蝉になりたい




きっと大人も同じ。
いくつになってもそうなのだろうか。






将来は普通に過ごす予定です






ふふふ。
普通って何だろうって思うこの頃。
がんばれ〜って応援したくなる。






あ〜意外と人間っていくつになっても変わらないのかもしれない





今日も一日中音楽。
おやすみなさい!



by chikako-kokachi | 2018-01-10 01:15 | その他

2017年終わりに   

正しいことが人を傷つける事かもしれない


嘘が人を癒してくれるかもしれない


言いたいことをはっきり言うことで傷つく人がいるかもしれない


言いたいことを言わなかったがために誰かが嫌な想いをしているかもしれない


遠慮することは配慮かもしれないけれど、迷惑かもしれない


正しいと思って行動したことが、誰かを苦しめているかもしれない


自分の幸せが他人の不幸かもしれない


何気なく言った言葉は時に暴力となりうるかもしれない










人は言葉によって傷つくことが多い
全ての人に愛されたり、全ての人にいい顔はできない












時とともに変わらないものもあるし


時とともに変わっていくものもある


時がきたらまた戻っていく関係もあるだろうし


時がきても戻らない関係もある








いつ終わるか誰にも分からない人生
自分が一緒にいて苦しい人と付き合う時間はもったいない
何かが変だと思ったら、思い切り離れるのも一つ











事実として変わらないのは




親と子であること
兄弟であること
家族であること





血ってすごいと思う







家族に限らずだけれど
大切な人と、大切な時間を過ごそう
限られた時間しかないから






凹むこともたくさん
自分をばかだと思う瞬間なんてしょっちゅう
うまくいかないことを数えたら恐ろしいくらいになる
誰かに傷つけられた時は、誰かを傷つけているかもしれない






それでもみんな生きていかないといけないから
大切な人との時間を大切にする
ただそれだけ
それだけで、多分時間は足りないくらいだ




♪♪♪♪♪♪♪♪

年末の家族恒例温泉旅行
今年は袋田の滝に。
大迫力。
自然の力はすごい。
半分凍った滝は芸術的。




どっかで待っていていてくれる人がいるから頑張れる
可愛い甥っ子姪っ子が総勢5人
兄弟たちとそのお嫁さんたちと両親と
最高に心和む時間
大切な時間




いつもありがとう

b0162238_14110692.jpg
b0162238_14105239.jpg
b0162238_14110023.jpg




そしていつも支えてくださる皆様にも。
大好きな生徒さんたちにも。
ありがとうございます。
b0162238_14191405.jpg
b0162238_14192634.jpg























by chikako-kokachi | 2017-12-31 00:49 | その他

やりたいこと100のリスト   

私たち夫婦はあまり休日が重なりません。
旦那さんは土日休み。
私の土日は本番かレッスンかリハか、何かしら予定があります。
それでも、それぞれに楽しくやっています。
そしてそれを報告し合うのですが、全く知らない世界の話は面白いです。
考え方も色々で。








たまに、ポンと家で一緒にいるとき
こんなことをしてみました。









やりたいことリスト100








きっと今、二人とも、色々考える時期です。
日々の会話でも、前に進むべく前向きな話があります。
ただ、そこを様々な事情により(理由をつけて)前に進めずいつも同じことを言っている、、、
そんなちょっとした閉塞感を感じることもありました。








そんな時、いつも元気をいただいているある方のブログを読み、この「やりたいことリスト100」を実行に移してみました。










やりたいことリスト100










30分強かかりました。
仕事に関すること、家族に関すること、行きたいところ、趣味のこと、会いたい人、これから磨いて行きたいスキルetc










印刷して見せ合いをしたら、重なる部分も沢山ありました。
また、相手の今悩んでいいる箇所もうっすら見えてきました。
(もちろん自分も)
将来どうしたいのか、今何がしたいのか、何をすべきなのか。












お金がかかりすぎるから無理
自分にはこんな大それたこと無理










今回、「無理」という言葉はなしに、本当に自由に書きました。











思い返して見れば、よっぽど大きなショックやよっぽど大きな出来事が次への行動を促してくれた気がします。
むしろ、なんでこんな大きなことが起こる前に行動に移さなかったのか、行動してから反省して。
反省したのに、また次の大きな悲しみがあるまで同じことを繰り返していたのです。









行動は大切。
大きなショックが起きてからでは遅いこともある。
それでも大きなショックがあるからこそ、次のステップへ踏み込むきっかけになる。
そういうことがないと、何か気にはなっているのだけれど、日常の「なんとなく」に流されて、なあなあになってしまう。。。。。










すごく矛盾している。
それが人なのかな。









いや、違うと思いたいので、今後はなるべく、思っていること、心の奥の自分の感情に正直に生きて生きたい、とここに記しておこうと思います。










先週、一緒に音楽をつくっている仲間がこう言っていました。











「人生、いつ終わるかなんて分からないのだから、自分が一緒にいて心地いい人と一緒にいたい。環境は自分で選べるもののはず。」









(全ての言葉そのままではないのですが、このようなニュアンス)










こういう人と一緒に仕事できて、嬉しいな、と思いました。
その通りだなって。










やりたいことリスト








これはどんどん変わっていっても良いとのこと。
今の自分の気持ちに正直に。
そして、一緒に人生を歩んでくれている人が側にいるなれば、その人の思いも尊重したい。
ぶつかるかもだし、話し合いが必要なこともあるかもしれないけれど、ちゃんと向き合っていたい。








早速、やりたいことリストの何個かを始めるための準備を開始しました。









エレーナ先生が沢山背中を押してくれている。
間違った道を歩むことも、失敗も、もちろんあるかもしれないけれど、怖がって進まないよりは、とりあえずやってみたらいいのかもしれない。
先生がおっしゃったように、謙虚に、謙虚に。









そんな風に前を向き始めたら、ドンピシャな映画に出会いました。
次回、ご紹介いたします。
その中のある人が言っていました。







「偶然の出会いなんてないと思う」







そう信じたいです。



b0162238_16540377.jpg

















by chikako-kokachi | 2017-09-18 22:14 | その他

♪紫麻ちゃん、ラジオ出演(再放送) & ヤマハアーティストラウンジインタビュー   

紫麻ちゃん情報です。


ラジオNHK-FM リサイタル・ノヴァの再放送があります。
本放送を録音して聴きました。
35分間の番組で、4曲演奏、そしてお話が入っています。
エレーナ先生とのお話が心にきます。
全ての曲、先生のレッスンに少しお邪魔して聴くことができたので、私にとって特別な35分でした。
どの曲も素晴らしいですが、特に最後の曲が好きです。
様々なことを思い出しました。


明日9月15日(金)0920からです。
詳細はこちらの番組HPより。


そしてこちら、ヤマハのHP「Pianist Lounge」の紫麻ちゃんへのインタビューです。
ここでもエレーナ先生のお話が。
紫麻ちゃんの今後を暖かく応援していきたいです。





by chikako-kokachi | 2017-09-14 09:38 | その他

♪紫麻ちゃん、テレビ出演情報!   

紫麻ちゃんファンの皆さま、お待たせいたしました!!



明日8月25日(金)2200〜2254
BS朝日にて、先日のオーチャードホールでのコンサート「はじめてのクラシック」が放送されます。



番組のHPはこちらです♪


また、番組の宣伝がyoutubeにあります♪
コンサートに行けなかった方も、どうぞTVにて、紫麻ちゃんのグリーグ コンチェルト、お楽しみください!!



by chikako-kokachi | 2017-08-24 07:35 | その他

【時間の使い方】時間を見える形にしてみた   

時間は無限ではないことを、よくこのブログにも書いて、いつも忘れないようにしているつもりだけれど、なんだか結局口先だけになっていないか、不安に思ったりもします。




この1年くらい、こんなものを使って自分の時間の使い方を調査していました。

b0162238_12155861.jpg


365日はできていません。。
たまに数ヶ月お休みが入ったりして。。
それでも得るものがありました。




睡眠、食事、練習、仕事、
移動の時間がとっても多かったり!



その他の空白の時間は何なんだ、苦笑、みたいな感じでした。



忙しくなると睡眠時間が減ったり、食事をしていなかったり。
え?家事はどの時間にやってたのだろう、とか。
この大量の移動時間、私は何をしていたんだろう、と思ったり。
この空白時間ってもしかして携帯いじっていた時間?とその合計時間の多さに驚愕したり。
こんなに練習してもまだまだなのか。。とがっかりしたり。
いつ休んでるの?とかまで笑




気づきが多くてびっくりでした。



♪♪♪♪♪♪♪



以下、結果による対策を記しておきます。



♪携帯を観る時間を減らした。
必然的にFBを見る時間が減る。
ニュースから連なってどこかのページにいって時間を使うこともなるべく避けるようにした。
※よく考えてみると、携帯をいじると知らない間に30分とか普通に過ぎていて。それが謎の空白の時間になっていたのでしょう。。




♪移動時間の活用。
メールの返信以外は、極力携帯を見ない、と決めた。
本を読む時間が増えた。
練習の録音を聴きながら楽譜をチェックする時間が増えた。
疲れた時は目をつぶって体力回復に務める。




♪どんなに忙しくても、睡眠時間をキープすること。
♪食事の時間はちゃんととる事。
体力勝負ですから。
睡眠と食事という基本ラインの時間がなくなったら本末転倒してしまいます。
分かっちゃいるけど、削られやすい時間になってしまうからこそ注意を払って。



♪練習時間は30分単位でアラームをセットして、そのアラームが鳴るまでは集中しきる。
4セットだったり6セットだったり、4セット×2だったり、6セット×2だったり、時間を目で見えるようにしたら集中力が高まった。




あまり時間に追われてもいけないけれど、自分が生きていて、何に時間を使っているのかが興味深い結果としてでてきました。時間の使い方を目にみえるようにすることで意識が変わる。


♪♪♪♪♪♪♪


もうこれだけ生きてきて、いまさらですか?



という突っ込みを自分でしながらの作業。



実はブログを書くにも平均して2時間くらいかかっていました。
本当はもっと書きたいことは山。
それをかける時間をどこから捻出するか。


4月からロシア語を習い始めました。
レッスンはスカイプで週2回、1回1時間。
予習復習もある。
さて、時間をつくらなくては。


そして当たり前だけど、ピアノの練習。
幸せなことに多くのプログラムを抱えて、それをどのように並行して練習していくか。
譜読み、弾きこみ、仕上げ。
本番でベストな状態にもっていくための時間配分。




自然に触れたい。
美術館にも行きたい。
映画もみたい。
家族との時間も大切にしたい。
料理だって作りたい。



さて大変笑



♪♪♪♪♪♪♪


でも、ネットを見る時間が減ったら何か少しみえてきたのです。
何が自分にとって大切か。
働き方も含め。


情報溢れるこの現代で生きていくのは、ある意味便利で、ある意味心が揺れる。



なんとなく流れていく情報に気づかされることももちろんあるけれど、
できれば自分から情報を掴みにいって主体的に情報を仕入れていく方法を暫く試してみようと思います。



何でも気づいたときにやってみる。
特に時間は人生ですから。



あ、大事なこと。
矛盾しているかもだけど。



空白の時間をつくるのも大事。
空白の時間の過ごし方が問題なだけで。





















by chikako-kokachi | 2017-06-29 07:27 | その他

さくら 2017   

b0162238_18504238.jpg

近所の桜
空の水色と花のピンクが綺麗です
なぜこんなに美しい。。。




この4月から始まった小田原のお仕事
その初日
小田原城の周りは桜満開
初めて小田原に降りたので、歓迎された気分でした笑


b0162238_18504391.jpg


b0162238_18504426.jpg

b0162238_18504516.jpg

b0162238_18504567.jpg




そしてレッスンに向かう道は桜並木
花は散りつつあり、新緑のはじまり

b0162238_18504614.jpg





季節の移り変わりを感じる心、大切に。
緑のまぶしい季節到来。
紫外線の時期がやってきました。
お肌を守りながら、緑を楽しもう。


by chikako-kokachi | 2017-04-25 06:43 | その他

なんでもないこと〜空の広さ   

晴天が続いています。





最近気づいたことなのですが、埼玉の実家の方は空が綺麗で広いです。





月に2、3回くらい、レッスンで実家に行くのですが、天気がいいと、駅に着いた時、バスに乗るとき、バスを降りたとき、空を見上げます。






たいてい休日の朝なので、車も人の通りも少なく、とっても気持ちがいいです。






冬は空の青さが綺麗で、住宅街は大抵2階建てなので、高さが揃っていて、その上の空がとても広々、のびやかに見えます。







東京の家の近くで空を見上げようとしました。
建物の遮りが多く、なかなか空を広く感じるポイントが少ないです。







最近、夜空を見上げました。







家の近くで、オリオン座をみることのできる場所をみつけました。






夕暮れ時に歩きながら空をみていました。






夕日が綺麗に見える場所もみつけました。
(工事が始まってしまってからその景観は少し変わってしまいましたが)






意識を変えると見えてくる世界も変化します。





いつかは空の広いところに住みたいな、と思ったりもしたり。





今日も空が綺麗です。

b0162238_11562722.jpg


by chikako-kokachi | 2017-01-25 06:42 | その他

充電期間は必要? 2017年、スタートです♪   

あけましておめでとうございます!
b0162238_17451445.jpg
もう5日になってしまいました。
昨日から始動しており、日常が戻ってきました。



変わらない、何でもない日々が幸せなことであることを忘れず、健康第一で、今年も音楽とじっくり向き合っていきたいです。数年後に○十代を向かえます。自分の人生を考えたとき、大きな分岐点がくるような気がします。そんなものを見据えて、少しづつでも前に進んでいけたらと思います。




怒濤の12月終わり、すっかり腑抜けてしまっていました。
毎年ですが、年末はやり遂げた感を強く感じます。
反省はあったものの、充実感もいっぱいでした。



学生の頃から、やりきった感が強ければ強いほど、回復までに時間のかかるタイプでした笑
試験、コンクールetc
何かを終えると、充電期間が必要でした。



むしろ、「やったー!!ピアノが弾ける!!」と喜ばなければいけないのではないか。。と、そう思えなかった自分に罪悪感を感じていたこともありました。




音楽が仕事になってからは、「充電期間が必要」なんて、そんなこと言っていられないでしょう!次!次に行くよー!と思っていました。(もちろん実際そういう時もあります!それもそれで生きがいがあります!)




でも残念ながら人間でした。笑




年末年始はネットやメールに(少しだけ)蓋をして。(ごめんなさい)
家族、親族、家族のような友人達と過ごした時間。
子供の頃に戻ったみたいでした。



それもこれも、日常の日々があるから。
またエンジンをかけて発進してまいります!!
本年も、どうぞ宜しくお願い致します!!



2017年1月 村田智佳子


PS
年末は、様々な忘年会と毎年恒例の温泉旅行。
そして年越しは弟夫婦の美味しい美味しい料理。
年始は、親族の集まりへ。
写真をみるだけで、また食べたくなります!
b0162238_17451507.jpg

b0162238_17451619.jpg

b0162238_17451769.jpg


by chikako-kokachi | 2017-01-05 17:42 | その他