人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト&ピアノ講師 村田智佳子のブログ

ピアノ弾きの日常、想い、ロシアのこと、レッスンのこと、コンサートのことを綴っています♪

緊張にのみこまれないために学ぶべきこと

やっと最近リンクしてきたことは





体のマッピング!!!






これです。







マッピングを意識し始めてから、学び始めてから、いろんな変化が起こっていますが
「本番における緊張」にも繋がっていることが実感できています






「体のマッピング」「脱力」「緊張」






これらの単語が繋がってくる






そして、もう一つ言うなれば「脳」(あと「呼吸」)






「思考」と言ってもいいのかもしれません
「脳」の意識の仕方(という表現があるのか。。)によって緊張が少し緩和する





♪♪♪♪♪

緊張しないなんて、私には起こりえないことです笑
(もちろんそういう方もいらっしゃると思いますが!)





だからこそ、そことどう付き合っていくかが問題





何度も舞台で弾く事で「慣れ」もある、とおっしゃる方もいらっしゃいます
もちろん一理あると思います





が。。






私の場合は、何度舞台に出ても緊張する。。。
これでもか、というくらい緊張します。
(周りからは全然そんな風に見えない!!と言われますが!)





もうしょうがない苦笑




緊張は必ずするもの





と理解していた方がかえって落ち着ける
それでいい
あとはそこと上手に向き合うこと






そう考えられるようになったのは、少しは大人になったのでしょうか?笑






マッピング、引き続き学びます
また詳しくまとめられたらと思いますが
これだけの体に関する本を読みました
(ヨガのマニアックな感じの本はパラパラみただけです笑)





緊張にのみこまれないために学ぶべきこと_b0162238_00582384.jpeg







もちろん本だけでは得ることのできないものもあります
読んで全て理解できて、しかもそれを実践に繋げられたらどんなに楽か
でも、本を読むことでイメージはつかめる
いろんな本を読むことで切り口が違うので、層が厚くなる感覚もあります





そこと並行して、レッスンやセミナーを受講していくと
もっともっと自分の中に浸透しそうな気がしています





学び方はそれぞれ
たくさんある情報から何を選ぶかは自分次第
そして結局は自分の体で意識できるかですから





もくもくと、継続していきます





【関連ブログ】









by chikako-kokachi | 2020-11-07 00:59 | 音楽 ピアノ