人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト&ピアノ講師 村田智佳子のブログ

ピアノ弾きの日常、想い、ロシアのこと、レッスンのこと、コンサートのことを綴っています♪

本番前日(前々日?)にお肉を食べる説!

今月、本当に久しぶりに本番があります!
とってもとっても嬉しい反面、ちょっとドキドキしています。
もちろん世の中は油断ならぬ状態ですので、対策はしっかりしながら。
それでも、こうしてホールで演奏する機会が戻ってきたこと、嬉しいです。






さて、タイトルですが笑





本番前日(前々日?)にお肉を食べる説!




これ、結構いろんな場所で耳にするお話です
実は私も意識していた頃がありました
(最近は食べたかったら食べる笑)
特に、赤身のお肉!
単純に美味しくて好きなのもありますが、なんだか赤身のお肉を食べると元気が出るような気がして!






さすがに本番当日は緊張するので、大きなお肉の塊などは食べれません。。(私は)
シンプルに「米!」ですね。
おにぎり、特に中身はシンプルなもの、むしろ塩おむすびなど
あとはシンプルなチョコレート大事笑





でも、本番前1週間くらいの夕食はちょっとお肉が食べたくなる!
体が欲する!
脂っこいお肉はお腹を壊すので、先ほどから何度も書いていますが、赤身!!
うん、これです笑






科学的な根拠とか、そういうものを知りたくて、ググってみました
あまりに様々な意見がネット上にはあり、困惑笑
不確かな情報源だといけないので(それを私自身が判断できないので)ここで紹介するのはやめておきますが、1冊とても面白いエッセイがあり、そちらの本からの文章を引用してみます







英語で you are what you eat ということわざがあります。
これは、「あなたは食べたもので出来ている」という意味なんですけど、食べるものと心身状態は確かに関係していると思う。
いちばんわかりやすい例は動物でしょうか。肉食動物は獲物を狩らなきゃいけないので性格が獰猛になる。いっぽう草食動物は草だけ食んでればいいのでテキトーに平和に暮らしています。食べるものが先が性格が先か。わたしは両方だと思っています。

(中略)
わたし自身のことを振り返ってみると、ひとり暮らしをする前まではフツーにお肉も美味しく食べていたんです。

(中略)
ところが隠居になってから、もう競争とか勝負とかと無縁の生活になってしまいました。ここからお肉離れに拍車がかかります。争いがないせ活になるとお肉が美味しくなくなるのか、お肉から離れたから争うことがなくなったのか。

(中略)
肉を食べなくなって、欲も減った。生きていくために必要な欲求だけが残っていって、必要ないものは勝手に淘汰されていく感じ。

大原扁理さんの「年収90万円でハッピーライフ」より








面白い!!
思わず反応してしまいました笑







本番前にお肉を食べたくなる心理
元気を出したい時にお肉を食べたくなる心理
逆にお肉は食べたくない時の心理








なんだか、ここに全て凝縮されているように感じてしまい、本を読みながら笑ってしまいました!








本番を「たたかいの場」と感じてしまうというのは、正直で率直なつながりではあるのですが
最終的にはそういうところを通り越した「しぜんの場」「呼吸しているだけの場」になれたら素敵だな、とも思います







いや、そこにたどり着くには、もう人生を達観していないとたどり着けないと思いますが。。
今はどうしたって、音楽のエネルギーを受け止めるために、自分にも気合いが入ってしまう
舞台袖から舞台に出るときは「よし!!!!」という強い気持ちがないと出れない






ただ、舞台袖から出る時の「えい!!」という気合いは、実際にピアノに座って音楽に向き合った時に別の力に変わっていくようにも感じます








自然と音楽に身を委ねるような





♫♫♫♫♫




文章が矛盾し始めたので、このへんで区切ります笑





本番近くにお肉を食べたくなる、お肉を食べるとといいよ!
と言われることは、動物的にもそういう流れなのかもしれません
実際に科学的に根拠があるのかは、専門家に聞いてみたいところです







基本的には食べたいものを食べたい時に食べたい
これがどんなに幸せなことか。。
今の時代だから言えることですね。。
(もちろん高級な食事、というわけでなく)







野菜がたっぷり食べたい!
納豆ご飯が美味しい!
朝はヨーグルト!
今日は鮭が食べたいな!
ジャガイモのフライが大量に食べたい!
白いご飯とお味噌汁が食べたい!





そんな心の叫びに丁寧に向き合っていきたいです
さて、これから10日間、ちょっぴりお肉多めの食卓になりそうです!





♫♫♫♫♫

大原さんは25歳から東京で週休5日の隠居生活を始め、年収100万円以下で6年間暮らし、現在は台湾に移住し、海外でも隠居せ活ができるのか実験中のようです(上記本のプロフィール欄より)




章立ては
①ハッピーライフの基本とは
②フツーって、何?
③衣食住を実感する暮らし
④毎日のハッピー思考術





という感じでした
サクッと読めて、面白い本でした!





Amazon↓





楽天↓

♫♫♫♫♫



本番前日(前々日?)にお肉を食べる説!_b0162238_07361237.jpg

いただきました!!!
テリーヌ!!!
とってもとっても美味しかった。。。
ワインにも日本酒にも合います笑
自分でも作れるようになりたい。。
ありがとうございました!!


本番前日(前々日?)にお肉を食べる説!_b0162238_07195636.jpeg
父の畑で採れたジャガイモを大量フライ笑
揚げ方を弟のお嫁さんに教わったら
とってもカリッと美味しく仕上がりました!
小麦粉と片栗粉を半々!
ありがとう!


by chikako-kokachi | 2020-10-16 07:27 | 音楽 その他