人気ブログランキング |

第5回おさらい会終了   

あ、、、あつい。。。

毎日朝から溶けそうです。。。






お元気ですか?

苦手なクーラーを息子のためにつけながら寝て、やはりクーラーで寝るのは身体に合わない、、と心で叫びつつ。。

でも元気です笑








怒涛の7月が終わりました。

大切な合唱の本番もいくつかあり。

修業の日々です。

書きたいことは沢山です。

大変だけれど充実とはこういうことを言うのかもしれません。

精進重ねていきたいと思います。






そんな7月の〆は

生徒さん達のおさらい会@渋谷ホール

今年はFAZIOLI 

b0162238_06174390.jpg
b0162238_06321519.jpg
b0162238_06361281.jpg




いつもは「はる」なのですが、今回は「なつ」になりました。開催できるか迷っていた時、かわいいみんなから背中をおされました。

会の様子を振り返ると、開催できて本当に良かったな~と、みんなに感謝です。

継続が大切なこと、みんなから教わりました。









今年は数ヶ月レッスンをお休みしましたし、復帰後もレッスン回数をなかなか増やすことができずハラハラドキドキでしたが!子供たち、皆さんの努力と最後の追い込み、ご家族の協力、本当に色んな方に支えられての会でした。







1人1人に音の個性があること

たとえミスがあったとしても音を弾くのでなく、音楽を奏でていること







これは大きな成長で、私もそういう導きを大切にしたいと思っていたので、今回のみんなの個性ある音色の演奏を幸せな気持ちで聞いていました。









その他、感慨深いこと沢山でした。

1年の成長を思い返したり

1から教えた子達の「卒業」の姿にうるっときたり

子ども達もですが、大人の方々もみんなそれぞれの状況の中でピアノを続けています。

せっかく何かのご縁で一緒に音楽の時間を過ごせるのだから、ピアノを音楽を嫌いになってほしくないし、かといって「ゆるすぎ」はNG(←大事)

疑問を解決しながら、一緒にいい音楽を追求していけるお手伝いができたらといつも思っています。







今回もアンサンブル、合唱あり!

大人の皆さんやご家族の皆さんが毎年出演する子ども達の成長を見守ってくださっている姿、嬉しかったです。







そしてピアノ演奏後のちょっとしたお茶会ではみんな楽しそうだったのが本当に嬉しい。





用意したブラウニーは大人気!!

写真を撮る間もなく売り切れです笑

よかったよかった^ ^









お留守番の息子

半分子守、半分会場お手伝いの旦那さんにも心から感謝感謝です。







今後の課題も見えつつ。

またはるに!!






一つ終わるとまた一つです。

コツコツ積み重ねていこう。

できることを。









次へ行く前にその前にちょっぴり家族で近所に出かけてリフレッシュ。








おさらい会後は夕方盆踊りへ。

とっても賑わっていました。

夏らしさ満載。

b0162238_06391889.jpg










そしてのんびりお散歩。




この街には最近多くのタピオカドリンク屋さんができていますが。。

1度飲んでみて、そんなに美味しくない、と思いました笑

が、おさらい会後に生徒さんのお母さまがここのは美味しい!と情報をくださり。



b0162238_06404251.jpg





うん!

美味しかったです。

タピオカが美味しいというか、紅茶が美味しい!







そして近所に美味しそうなイタリアのチーズ&ハム系、ワインなどを売っている可愛いお店も発見してテンション上がる笑。

思わず見つけたノンアルコールのスパークリングワイン!!

b0162238_06280875.jpg

b0162238_06292164.jpg









また次へ向けてスタートです。

1つ1つ全力で向き合う。



by chikako-kokachi | 2019-08-02 06:12 | ピアノ講師

<< Information♪ 最高のプレゼント >>