妊婦期間の気づき   

初期→中期→後期
と、刻々と体の状態が変わっていきました。
(今も現在進行形ですが)







その中で大きな気づきが。






ピアノを弾くことは、ものすごく頭を使っている
体力を消耗している






ということです。
今更ですが。







ピアノを弾くこと、家での練習も、日々の伴奏のお仕事でも、もちろん本番も。
結構な精神力、集中力、体力を使っていたことに今更ながら気づきました。
特に本番は、どんな本番でも思っていた以上にストレスがかかっているのだな、と。
(もちろんいい意味で、でもあります)







今まで、それが当たり前でした。
大変だな、上手くいかないな、と思うことはあっても、
それが「普通」だったので、ただやるしかない、という気持ちでした。









もちろん、あーーー緊張して胃が痛いとか、眠れないとか、肌が荒れているとか、そんなのは頻繁にありますし、交感神経がビンビンで心がピリピリしているな、と思うこともしょっちゅうです。








それが「普通」(苦笑)








でもこの期間中、







「あーーーこういうことか!」






とやっと気づきました。







頭を使うとすぐ疲れてしまって、、、
例えば今まで3時間ぶっ続けで練習しても大丈夫だったのに、1時間、いや30分集中して練習すると、気持ち悪くなったり、急にやる気が無くなったり。。







えーー。。。。







という感じ。
しょうがないのでお茶を入れたりして休憩を挟みもう一度挑戦。
また30分後に疲労感。。
その繰り返しでした。








また、仕事が終わって夜遅くまで練習していても大丈夫だったのに、疲労と眠さに勝てず、全く集中できないので練習を断念したり。。








そうか、本来ピアノを弾くことはこんなにも集中力と体力を消耗していることだったのか、という気づきでした。









本番の時は集中しているので、精神的には通常と変わらなかったです。
演奏中はそこに集中できました。







ただ、体は正直で、本番前緊張してくるとお腹が張りだしました。
初期の頃は本番が終わった途端気持ち悪くなりました。
初期中期の頃は、ホルモンの関係でなのか情緒が不安定で、終わって楽屋に戻って「今日も無事終わって良かった。ありがとうね。苦しくなかったかな。」とひっそり泣いていたこともありました。







人前でピアノを弾くということは、「普通」ではなかったことに気づいたのでした。






(後期の頃は、むしろ安定していました。今までになかった感覚で自分や共演者の出す音色に敏感に反応できたことも多かったような気がします。これは不思議でした。)







そのほか、できなくなったことは






・本を読むこと
→移動中などあんなに本を読んでいたのに、全く読みたくなくなった。。。


・数字系の計算ができなくなった
→毎日家計簿のようなものを簡単につけていたのですが、全くそういう計算をしたくなくなった。数字を見ると気持ち悪くなった。。(最近やっとできるようになりました)


・ブログなど、文章を書けなくなった
→書きたいことは沢山あったのに、ブログに全く向かえなかった。


・つわり中は全く料理ができなかった
→ひたすら眠くて。。料理している時の匂いも嫌だったし、食べたい気持ちが全く薄れていたし、食材の買い物も楽しくなかった


・早く歩けなくなった
→気づけば、今まではいつも電車乗るのにギリギリで、駅まで走っていたのです(汗)移動がゆっくりになり。こんなゆっくり歩く自分にびっくりでした。








今まで通りにできなくなったことが増えて感じたのは、








世の中の人の気持ちが前より少し分かるようになったこと







街でゆっくり一歩一歩噛みしめるように歩いている方をみて(お年を召した方々だけでなく)「あーーどこかしんどいのだろうな」と思って、泣きそうになったり






電車で優先席の前で苦しそうに立っている若い女性を見て「あーーもしかしたらつわりが辛いのかもしれない」と感じとったり







見た目は元気そうに見えるけれど、口に出して世間には公開しないけれど、様々な理由で大変なこと、辛いことを抱えている人は少なくない







そういつも以上に気づいた日々でした。







自分ができなくなったことによって気づいたこと。
これから先、その感覚を忘れずに大事にしていきたいです。







ピアノでも何でもそうですが、人は「気づき」から何かが代わり、何かが始まる気がします。


b0162238_13000593.jpg






♪♪♪♪♪♪♪

ちょっとお写真で息抜きを!




どちらかというとアルコールや、そのつまみのしょっぱいものが好きだったのですが。。。
急に甘いものが食べたくなる時期がありまして。。
初めてホイップクリームとか買いました(笑)
フルーツと混ぜてパンにのせて。
b0162238_13010414.jpg




前から食べたかったハワイの「アサイーボール」
挑戦しようと近所のお店に入ったら、はまりました笑


b0162238_13002149.jpeg



冬至には「かぼちゃと小豆」
自分で作ったのは初めてかな?
ビタミンビタミン。
b0162238_12593823.jpg


焼き芋がものすごく食べたくて、、、
何とか電子レンジで作れないかと。。
何度も挑戦して、やっとうまくいったホクホクお芋笑
(でも今でもまだ失敗する。。)
食物繊維、食物繊維。
b0162238_12595285.jpg



ぷくぷく成長している自分。
甘いものは控えなくては。。
と思いつつ。
クリスマスにはケーキ。
美味しかったな。。


b0162238_12594366.jpg












by chikako-kokachi | 2019-01-09 17:11 | 音楽 その他

<< 渋谷ホール見学! ピアニストの妊娠、出産について >>