人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト&ピアノ講師 村田智佳子のブログ

ピアノ弾きの日常、想い、ロシアのこと、レッスンのこと、コンサートのことを綴っています♪

ロシア音楽番組「まきことちかこのヒミツのロシア♪」第3回 チャイコフスキー「四季」〜チャイコフスキーは本当にロシアがお好き?〜 終了レポート

1週間経ってしまいましたが、、、、
ヒミツのロシア♪第3回チャイコフスキー「四季」〜チャイコフスキーは本当にロシアがお好き?〜
お陰さまで無事(?)終了いたしました。



ロシア音楽番組「まきことちかこのヒミツのロシア♪」第3回 チャイコフスキー「四季」〜チャイコフスキーは本当にロシアがお好き?〜  終了レポート_b0162238_23400354.jpg



内容はこちらより↓





これでなんとか今年度のヒミツのロシア♪全3回の公演を終えることができました。
お越し下さいました皆さま、本当にありがとうございました!
興味を持ってくださり、応援してくださった皆さまにも、本当にありがとうございました!





今年度最終回の今回は、六本木シンフォニーサロンが満席となりました。
本当にありがとうございますm(__)m






第3回は大好きな「四季」
モスクワで聴いたトロップ先生の大感動した「四季」






こうした形で世界に入り込むことができて、幸せでした。






今年度から始まった新しい(?)試みは、アットホームなリラックスした空間で、ロシアに浸っていただけたらという想いでした。
実際やってみると、色々でてきて。
最後の会では2人して沢山ピアノを弾くことになり笑。
喋って弾いて、頭もフル回転。





家でビデオチェックすると、「あ〜こんな話し方しているんだ」「笑い声大きいな」「まきちゃん声綺麗」「コントみたい」「この運びはもっとスムーズにできたかな」etc. 演奏以外にも色々と。





少しづつ改善していきながら、皆さまの意見に耳を傾けながら、細く長く、大好きなロシア音楽と共に心地よい空間をプロデュースし続けていけたらと思っています。





ちなみに、なかなかロシアン軽食の内容をご案内できなかったのですが、いつもレギュラーで登場したのは




・ピロシキ(お肉、お野菜)
・黒パン(第3回目は焼きたて!)
・モルス(カシスやクランベリーのジュース、ビタミンたっぷり!)
・グルジアの赤ワイン




そしてその回の内容に合わせて




・ブリヌィ(なんとまきちゃん手作り!!)
・ロシアのスパークリングワイン
・ウォッカ
・ロシアのコンフェーティ(チョレート菓子)




などなどです。


ロシア音楽番組「まきことちかこのヒミツのロシア♪」第3回 チャイコフスキー「四季」〜チャイコフスキーは本当にロシアがお好き?〜  終了レポート_b0162238_13051944.jpg
ロシア音楽番組「まきことちかこのヒミツのロシア♪」第3回 チャイコフスキー「四季」〜チャイコフスキーは本当にロシアがお好き?〜  終了レポート_b0162238_13054223.jpg
ロシア音楽番組「まきことちかこのヒミツのロシア♪」第3回 チャイコフスキー「四季」〜チャイコフスキーは本当にロシアがお好き?〜  終了レポート_b0162238_13060045.jpg
ロシア音楽番組「まきことちかこのヒミツのロシア♪」第3回 チャイコフスキー「四季」〜チャイコフスキーは本当にロシアがお好き?〜  終了レポート_b0162238_13062045.jpg
ロシア音楽番組「まきことちかこのヒミツのロシア♪」第3回 チャイコフスキー「四季」〜チャイコフスキーは本当にロシアがお好き?〜  終了レポート_b0162238_13064492.jpg


先日、まずは自分で飲んでみないと、と思い、グルジア、ロシアワインなどをまとめ買いしました。しっかり味見して、来年度に生かしていこうと思います笑。


ロシア音楽番組「まきことちかこのヒミツのロシア♪」第3回 チャイコフスキー「四季」〜チャイコフスキーは本当にロシアがお好き?〜  終了レポート_b0162238_13074534.jpg




さて、来年度は





♪プロコフィエフのシンフォニー「ピーターと狼」〜ピーターって誰?

♪ストラヴィンスキーのバレエ音楽「ペトルーシュカ」「春の祭典」〜ストラヴィンスキーってロシア枠?

♪ムソルグスキーの歌曲〜ムソルグスキーって「展覧会の絵」だけ?




テーマの絞り込みが難しく、やっとここに収まりました。
少しマニアックになっていく感じです笑





そして一緒にモスクワで学んだ仲間が支えてくれていました。
今もこうして会えるのがとても嬉しくて。
ありがとうございました!





今後とも、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m





そして今は3/4の小泉君とのリサイタルに頭を切り替え。
昨日も合わせ。
毎度煙出ていますが、なんとかこの素敵な曲達を素敵にお伝えしたいです。
まだやれることが沢山あるはず。







おっとその前に、明日は混声合唱隊Neo-TOKYOの皆さまと東京マラソンの路上応援演奏です!
ランナーの皆さんの熱い想いを身体中で浴びてエネルギーに変えていきたいと思います。





一歩一歩。
さて、まずはレッスンに行ってきます!!



by chikako-kokachi | 2018-02-24 07:39 | 過去のコンサート