人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト&ピアノ講師 村田智佳子のブログ

ピアノ弾きの日常、想い、ロシアのこと、レッスンのこと、コンサートのことを綴っています♪

保育園、クリスマスコンサート♪〜駆け抜けた12月 vol.1

駆け抜けた12月。
(年明けに振り返って書いています)
まずは保育園クリスマスコンサート♪
今年の会場は大学の体育館にて。

保育園、クリスマスコンサート♪〜駆け抜けた12月 vol.1_b0162238_11010359.jpg



もう8年目となりました。
今年は「弦楽器」を紹介したいな、という思いで、バイオリン、チェロのお二人に参加していただきました!




想像どおり、とても華やかで、雰囲気の素敵な会となりました。
子供たちの演奏も年々進化していき、また、園も拡大しているため、会場の広さもどんどん大きくなっていきます。





園のオーナーさんが「本物の音楽を」ということで承っているこのコンサート。
プログラムとしてはこんな流れでした。
下記内容で45分から50分くらいです。
本当は動画でも載せられると良いのですが!






♪クリスマスソング、ジブリ曲の演奏
一緒に歌ったりしながら

♪楽器紹介コーナー(今回はバイオリンとチェロ)
楽しくトークしながら、それぞれのソロ曲を演奏。

♪オペラコーナー
ソプラノ歌手による「夜の女王」、バイオリン&チェロ&ピアノの伴奏にて!
(なんて贅沢!!)

♪ドラム体験コーナー
実は、ここで今回は第九を演奏。
それに合わせて、こどもさんにドラム体験してもらおうと思ったのですが、ドラムのリズムが始まった途端、こどもたち全員、いきなり足踏みをし、バタバタ始めました!!予想外の出来事!!こどもたちの足リズムで楽器が一つ出来上がったような感じでした!!こどもは自然と音に反応するのだな、と。
新しい気づきでした。

♪クリスマスソングを数曲

♪最後にみんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を歌っておひらきに。








毎年、このような感じでプログラムが出来上がります。





今年、ふと思ったのは、仮に3年保育を基本とした場合、3年間で様々な楽器や音楽に触れることのできるような企画を整えたら、卒園するまでにいろんな楽器の生の音に触れることができるな、ということ。




今後は、今まで以上に先を見据えて、こどもたちの為に何ができるか、考えていけたらと思います。
もし機会があれば、同じプログラムを他の園やどこかで、開催できたら、という思いも8年経ってようやく湧いてきました。
多分、経験を積ませていただき、そこから学ぶことが多くあったこと、また、こうしたコンサートを、保育園、幼稚園、小学校(?)の時に体験できたら、そこから音楽に興味をもつこどもたちが増えていくのでは、という気持ちもあります。





音楽に触れ、聴き、一緒に歌ったり動いたり経験しながら、音楽の楽しさに触れてもらえるようなワクワクする時間。
そして時にはまだよく分からないかもだけれど「なんだか本格的な空気」を感じてもらえるようなプログラム、進行、企画。
そんな経験のお手伝いをさせていただけたら、という思いです。





もし、ご興味ございます幼稚園、保育園の先生がいらっしゃいましたら、ご連絡いただけたらと思います。
当分は12月のクリスマスコンサートに向けてのプログラムとなりますので、その時期のコンサートとなりますが。




8年!!
やっとこうしていろんな思いがこみ上げてくる。
遅いです(苦笑)
でも、積み重ねないと見えてこない道もあるのだな、と。




ただ、いつまでも「ちかこおねえさん」でいれるのかが謎です笑
あと何年できるのだろう?




ということで、今の思いをここに記しておきました。





保育園のコンサートでは、普段のコンサートとは違い、その場の雰囲気で色々なことが変わります。
演奏にもちろん集中しなくてはですが、こどもたちの反応、会場の雰囲気に応じて、臨機応変な対応が必要です。
そんな変化を敏感に察知して、共に進行してくださる共演者、音楽家の皆さまにも心からのありがとうございます!です。
毎年、皆さんすごいな〜と思います!!





また、やりたいことを自由にやらせてくださるオーナーさま。
そしてご自身のお仕事も沢山あるなか、細やかにご協力くださる先生方。
いつも会場を盛り上げてくださる保護者の皆さま、こどもちゃんたち。




この楽しい時間、ますます充実した時間になるよう、精進していかなくてはいけません。
今回もありがとうございました!
また来年もよろしくお願いいたします!!

保育園、クリスマスコンサート♪〜駆け抜けた12月 vol.1_b0162238_11011752.jpg







by chikako-kokachi | 2017-12-30 00:48 | 過去のコンサート