人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト&ピアノ講師 村田智佳子のブログ

ピアノ弾きの日常、想い、ロシアのこと、レッスンのこと、コンサートのことを綴っています♪

追いかけない生き方〜座禅初体験

素晴らしいお宿に出会ってしまいました。
追いかけない生き方〜座禅初体験_b0162238_19311903.jpg




山梨県塩山駅から車で20分くらい。



フフ山梨



ここで初めて座禅体験をしました。
朝7時から。




和尚さんがおっしゃっていたお話が心に響きます。







いいことも、わるいことも、一度ゼロにして、また1からスタートするための座禅。
姿勢と呼吸を整え、それに準じて心を整える座禅。






悪いことは自分から手放そうとするかもしれないけれど、いいことを手放すには勇気がいる
いいことは、どうしても繋ぎとめておこうとするのが人の心理
でも世の中、移りゆかないものはない
この世は諸行無常








そうだよな。。。





いいことが起きたら、もちろんその瞬間は喜べばいい。
でもそれを追いかけてはいけない。





悪いことがおきても、それを追いかけない。
起きた事実を認めて手放す。





どんなことが起きても、自分の中心がぶれないようにするため、大きく呼吸をし、静かに自分と向き合う。




座禅。





♪♪♪♪♪




あーーーーーもうまさに!!


日々の忙しさに振り回され、軸がぶれ、起きた出来事に気持ちが振り回され
「わるいこと」を必要以上に執着して追いかけ続けてしまったり
「いいこと」に盛り上がりすぎて、それが続くよう、執着して追いかけようとする





♪♪♪♪♪





こちらのお宿
景色が素晴らしかったです!
追いかけない生き方〜座禅初体験_b0162238_19311985.jpg
追いかけない生き方〜座禅初体験_b0162238_19312077.jpg
追いかけない生き方〜座禅初体験_b0162238_19312013.jpg
追いかけない生き方〜座禅初体験_b0162238_19312119.jpg





緑の森を歩いたり、散歩コースに咲く花の美しさに立ち止まったり。
追いかけない生き方〜座禅初体験_b0162238_19312186.jpg
追いかけない生き方〜座禅初体験_b0162238_19312268.jpg
追いかけない生き方〜座禅初体験_b0162238_19312307.jpg





ごはんもとっても美味しい!!
体に優しい、素材のよい食事。
地元、山梨のワインが美味しかったな。。



お部屋はテレビもなく落ち着く。
一部屋一部屋テラス付き。
お部屋からの景色も自然自然。



夜は暖炉が焚かれた読書部屋もあり。
ひたすら2冊読みきり。
追いかけない生き方〜座禅初体験_b0162238_19312389.jpg




朝は鳥の声と太陽の光で目覚め。
夕方と2日目朝にはプログラムが一つづつ。(宿泊代に込み)
そこに座禅プログラムがありました。(曜日によってはヨガも)



夕方のプログラムはポールを使った筋膜トレーニング。
痛いところが沢山ありました笑



なんとピアノを見つけました。
ヤマハのフルコン。
夏には音楽祭を開催されているそうです。
建物は木のつくり、天井は高く。



(ピアノが一台なので合宿はちょっぴり厳しいかもしれないけれど、気のおけない仲間と何か企画してみたいな。)
追いかけない生き方〜座禅初体験_b0162238_19312336.jpg



♪♪♪♪♪


おすすめお宿。
本当は秘密にしておきたかったくらいに笑



夫婦揃って今もプチ座禅しています。
座禅というと大袈裟ですが、ただ、大きく息を吐いて吸って、いいこともわるいこともリセットする時間、自分と向き合う時間を数分つくりはじめただけです。



さらにピアノの練習に向かう前にも呼吸を数回整える。
それだけで何か意識が変わっています。




追いかけない。





そんな生き方をしていきたいです。
by chikako-kokachi | 2017-05-17 00:53 | 家族