人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト&ピアノ講師 村田智佳子のブログ

ピアノ弾きの日常、想い、ロシアのこと、レッスンのこと、コンサートのことを綴っています♪

心臓のはなし

別に怖い話ではありません。笑





どうでもいい私のファンタジーの世界です。





お時間ない方はここでストップください。笑






最近心臓について思うことがあります。






普段はあっという間に眠りにつくのですが、緊張やストレスが続くと、お布団に入っても眠れない日があります。






ここのところそんな日が続いていて。






なんとなく、胸がギュッとしめつけられる感覚があって。






ふと、床につくと、心臓がバクバクいっているのです。






これから体が寝ようとしているのに、心臓が妙に元気なんです。






それほど覚えてもいないのですが、昔、心臓の役割について何の授業だったか、学びました。






心臓がポンプで、体中に血をめぐらしていると。
(合っていますか?)





これから寝ようというときに、そのことを思い出してしまいまして笑






「あーーーー私の心臓かわいそう。。。」






「体が眠ろうとしているのにアナタは全力で働いてくれているのですね。。。」





「文字通り年中無休で働いてくれているのですね。。。」






「この前の本番の前も、あの練習前も、そういえばあの本番の日も、いつも必要以上にドキドキさせてしまってごめんね。。。」






「毎日電車ギリギリで、駅まで走ってばかりでごめんね。。。つかれるよね。。。」






とか笑







思わず、心臓の大きさを調べましたよ。
こぶし大だそうです。






「あーーーーこんな小さいのに毎日動いてくれてありがとう。。。涙」






って思ったら余計眠れなくなりました笑







ただの変な人です。






一瞬、あまりにかわいそうだから少し休んだらいいのに、なんて思ってしまったけれど、休まれたら私もとまっちゃう、と気づきまして、最近は、この小さな心臓や自分の体に日々「ありがとう」を伝えるようになりました。








歳とともにプレッシャーを感じることが多くなっています。
そんなに気にしなきゃいいのに、性格だからどうしようもない。
でも対策は練れる!
(次のブログに書きます)
しなやかに柔らかく、且つ、強くなりたい。







今日も小さな心臓ちゃんに感謝をこめながら。







【追伸】
健康診断でも特に異常はありません。
病院にも行きましたが、問題ありませんでした。
by chikako-kokachi | 2017-04-25 07:50 | エッセイ