人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト&ピアノ講師 村田智佳子のブログ

ピアノ弾きの日常、想い、ロシアのこと、レッスンのこと、コンサートのことを綴っています♪

大好きなことがお仕事になった時、忘れてはいけない原点

うちにはテレビがありません。
なので、最近は芸能情報とかドラマにすっかり疎くなってしまいました。
高校生くらいの時は、よくテレビドラマにはまって夜中に録画をみていたなー
なんて思いながら、今ではすっかりテレビのない生活に慣れました。




年末年始に、ふとしたことがきっかけで、とってもとっても久しぶりに「わーーいいなーー!!」と思う芸能人に(柄にもなく)はまりました笑





流行とか、好きな俳優さんとか、特に興味のないタイプなのですが、年末年始の魔法でしょうか?
その方をみていたら、とにかくこう思ったのです。




すっごく楽しそうだなーーーと。





もう観ているだけで幸せになってしまう。
よく分からないけれど、とりあえず楽しそうで!!





こんな顔できる人、いるのだなーと思いまして。






演技もされるのですが、その表情の豊かさがとても印象的。
発する言葉の選び方や、物の見方の視点が面白かったり。
話すテンポ感が聴いていてとても心地よかったり。





何をやっていても本当に楽しそうで。




何かを本気で楽しんでいる姿は、誰かに真っすぐ伝わるのだな





と改めて考えさせられました。




「楽しむ」というのは、無理矢理そうするのでなく、隠そうとしてもにじみ出てしまうものなのかもしれません。





ピアノが大好きで、なんと幸せなことにお仕事にもなって。
でも、この「大好き」の原点を絶対に忘れてはいけない。
そう思いました。





楽しくなると、身体が自然に動く。




一時期、それが「良くないこと」と思っていた時がありました。
(今はまた違った見解です。詳しく話すと半日かかるので省略笑)





「動くこと」がかっこわるいというか。
「正統派」からはずれているとか。





なんでそんなこと考えていたのかな、と思います。
音楽における「正統派」ってなんだ?なんて思います。笑





自分が心から楽しむことで、誰かが幸せになることがある、誰かの心を動かしてしまうこともある。





そんなことを実感しました。
大事なことを忘れないように。
書き留めておかないと。





もちろん、楽しむ為には様々な過程があるのですが!
それさえもワクワクしながらできたら最高です。
そうでないときもありますが!





ピアノが楽しければ「正統派」にこだわりすぎずに、楽しめばいい。
「正統派」でいることが好きならば、その「正統派」をどんどんつき進んでみたらいい。
「楽しく」弾きたいのであれば、思う様にやってみたらいい!!





もししょうがなく、苦しみながらピアノを弾いている方がいらっしゃったら、ちょっと休憩してみて、自分が楽しいと思うことに触れてみたらいい。そう思います。誰かに言われたからでなく、自分の意思で「楽しみたい」と思えるようなことに出会えたら人生変わりそうです。




あの笑顔。。。
最高!!!





そして、さらに思うのであります。
アートとエンターテイメントの違いについて。
勝手に、自分自身の新春哲学の大きなテーマとなっております。笑





それはまた次回。。
大好きなことがお仕事になった時、忘れてはいけない原点_b0162238_16335665.jpg

冬は頂いたお花が長持ちで嬉しいです♪

by chikako-kokachi | 2017-01-10 08:53 | 音楽 その他