人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト&ピアノ講師 村田智佳子のブログ

ピアノ弾きの日常、想い、ロシアのこと、レッスンのこと、コンサートのことを綴っています♪

夏休み〜ピアノの研究などはいかがでしょうか?

夏休みスペシャル♪笑


もっともっとピアノという楽器を知りたい!
最近特にそう思います。


時代は変わり、インターネット等で多くの情報を得ることが可能になってきました。何がどこで行われているか、そういう情報を掴めたら、あとは行動に移すのみ。


夏休みの自由研究に。
夏休みの間に、ピアノのことをもう少し知りたい方に。

ご参考になれば、と情報を集めてみました!(関東圏)
実際に行ってみたレポートではないので、生の感想をお伝えできず申し訳ないのですが。
ご参考までに♪





ヤマハピアノ工場見学
静岡県掛川工場。要予約。私も今年中には行きたいと思っています。



カワイ竜洋工場見学
静岡県磐田市。要予約。8月は申し込み終了。



浜松市楽器博物館
私が行きたい笑
ピアノだけでなく、様々な楽器が。
常設展から、特別なイベント&コンサート。
ワクワクしてくるイベントが多数!
静岡県浜松。



ピアノ自由研究
東京都幡ヶ谷。2011年から毎年開催している親子向けのセミナーのようです。
8月13日午後枠に1組の空きがあるようです。(ブログ更新現在)



夏休み職業体験スペシャル~みんなの知らない調律師の世界 第2弾
東京都両国。春休みに第1弾の企画があり、いってきました。
その時のブログはこちら!
今回は8月12日午後の部、夜の部、と開講されるようです。
中学、高校、大学生、大人、どの世代も楽しく時を過ごせることと思います!



♪ピアノ調律師さんのブログより、こんな情報もありました
ピアノを大修理しているようですね。
修理ピアノの見学をご希望の方がいらっしゃれば、お問い合わせくださいとのことです。
神奈川県横浜市。



♪ピアノ教室さんのブログより、こんな情報もありました
夏休みに“音楽”で自由研究
8月7日、8日ともに14時から16時
ピアノの鍵盤ってみんなおんなじ形なのに、なんで違う音が出るの?
どうやって音を鳴らしているの?
といった謎に、ピアノの中身をみせてくれて、教えてくださるようです!
埼玉県寄居。



さてさて、なかなか遠くまで外出できないわ。。
という皆様にもこちらはいかがでしょうか?



三矢真人ピアノ講座
ピアノの泉[全6回]
ピアニストを知りつくした調律師によるピアニストのためのピアノ講座


2015年に全6回、開講された講座が全て動画として公開されています。
私も今日の夜から観ていこうと思います。

講座内容は以下です。
興味深いです。
それぞれの動画は上記、講座のサイトからどうぞ。

第1回 鍵盤楽器の始まりと発達
第2回 ピアノの素材とその構造
第3回 調律師の仕事
第4回 演奏の現場でのピアノ、いろいろなピアノ
第5回 ピアノ製作とピアニスト、ピアニストの考えるピアノ
第6回 ピアノ・アクション製作(動画なし)

夏休み〜ピアノの研究などはいかがでしょうか?_b0162238_10511402.jpg

♪♪♪♪♪♪
今日から8月!
父の夏野菜は美味しいです。
スーパーで買えなくなります。
ありがとう!!
夏休み〜ピアノの研究などはいかがでしょうか?_b0162238_10513223.jpg

by chikako-kokachi | 2016-08-01 07:03 | ピアノ講師