人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト&ピアノ講師 村田智佳子のブログ

ピアノ弾きの日常、想い、ロシアのこと、レッスンのこと、コンサートのことを綴っています♪

♪合唱の週末&初めての落語

週末は合唱合唱!
♪合唱の週末&初めての落語_b0162238_2125965.jpg

大久保混声合唱団、合宿。
7月17日(日)14時開演@第一生命ホールにて、第40回定期演奏会を開催致します。詳細はまた別にUP致します!(この定期演奏会までに、大久保混声さんは2つの本番があります。詳細はこちらをどうぞ♪)



今年の合宿は八王子ということで(ここ数年は河口湖)、例年より参加者も多く、練習時間も長く!これから本番まで、より近くに音楽を感じ、いいアンサンブルが出来るよう、私も気を引き締めていきたいと思います。



そしておかあさんコーラス東京支部大会!
女声合唱団「楽-GAKU-」さん、そしてT-Pupillaさんと参加致しました。
おかあさんコーラス大会、こんなにおかあさん方の合唱団があって、皆さん様々にあの大きな府中の森芸術劇場(東京都大会)でパフォーマンスが繰り広げられます。毎年思いますが、“おかあさん”のすごいパワーを感じます!これが全国各地で行われるわけですから!



東京支部大会は2週に渡って開催されています。
先週は師匠の団で2つの譜めくりを担当。
踏めくりすとさんとは、本当に大切なお仕事だな。。
と改めて思いました。
ある意味、自分が弾くより緊張します。
側にいて安心してお願いできる方。
誰でもお願いできる訳ではないのです。
ご理解頂けますでしょうか、この気持ち。笑
本当に緊張しました。
が、それ以上に、ピアニストの先生のとてもとても美しいピアノを真近で聴く事ができ、なんとも贅沢で、勉強になりました!!ありがとうございました。
(譜めくりすとさんにつきましても、またブログ記事書きたいと思っています!)


木下牧子さんのトリルに苦戦。。
林光さんのシンプルな美しさの探求。。
学ぶことは山盛りでした。
2週連続のおかあさん大会では、様々にお知り合いのピアニストさんにお会いしました。こうした日にしか会えないので、嬉しかったです。そして、大きなホールで素晴らしいピアノを弾ける喜び。また次に向けて頑張ります。




女声合唱団「楽-GAKU-」さんは11月に演奏会を開催致します!
これもまた別にインフォメーション致します♪





さて、夜は、急遽“寄席”に行ってきました!
浅草演芸場。
♪合唱の週末&初めての落語_b0162238_2175777.jpg

(この日の昼の部は、あの歌丸師匠さんでした。)
落語デビューです。
ある指揮者の先生に“ピアニスト、落語くらい観に行かないとダメだよ。面白いよ”
と言われていました。
そうお声がけ頂いて、初めて行ってみたいと思いました。
やっとその日が。

体も疲れていたので、1時間ほどでしたが、充分楽しむことができました!

声の通り、話すテンポ、話の間、声の色、話のルバート感、人を惹き付ける人間的魅力、etc、様々に音楽と共通するところがあって面白かったです。政治ネタや昔の言葉など、聞き手側にも知識の必要な小話もあるかと思えば、何でもない夫婦の日常だったり。

今度はゆっくり行きたいです!

なんせ初めてでしたので、どのようにチケットを買うのかも分からず、演芸場に電話してしまいました。出入りは自由(途中退席、再入場は不可)、時間が許せば、昼の部、夜の部ともに長時間、1枚のチケットで楽しむことができます。落語ばかりでなく、三味線の演奏や踊りまで観ることができました。また、私は退室してしまいましたが、その日はマジックや、漫才などもありました。

客席は笑いに溢れ、皆さん自由にそれぞれの時間を楽しんでいるように思えました。所謂クラシックコンサートとはまた違った雰囲気。でも、こんな雰囲気のコンサート、理想的かもしれません。演奏、トーク、衣装、会場の感じ、もちろんプログラム。コンサート企画に、色んな工夫が出来る、そう妄想させて頂けた、そんな“初めての落語”でした。
♪合唱の週末&初めての落語_b0162238_218236.jpg



随分日が長くなりましたね。
関東も梅雨入りのようですね。
早速今日も合唱、そしてレッスンと続きました。
エンジンを蓄えて、また一週間、音楽でいっぱいです!
♪合唱の週末&初めての落語_b0162238_21101762.jpg

by chikako-kokachi | 2016-06-06 23:33 | 合唱