人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト&ピアノ講師 村田智佳子のブログ

ピアノ弾きの日常、想い、ロシアのこと、レッスンのこと、コンサートのことを綴っています♪

オペラの楽しみ方って?コレペティさんのお仕事の深さ

今週末、富士吉田市でカルメンのハイライトコンサートがございます!
オペラの楽しみ方って?コレペティさんのお仕事の深さ_b0162238_933614.jpg

大学でオペラの講座を担当されている、ソプラノ歌手土井尻明子さん。
土井尻さんとは、ここ2年ほど八ヶ岳でのコンサートでご一緒させて頂き、同じお部屋のルームメイトさんでした!藤原歌劇団でご活躍のメゾソプラノの吉田郁恵さんとは初めての共演となります。



このコンサートは「オペラはどんなものなのだろう?」「オペラの楽しみ方って?」といった質問に、子役の2人のお子さんがナビゲータを務め、解決していくお芝居仕立てのコンサートです。



台本がしっかりあり、ワクワクしてくるような流れになっています。



私自身、オペラに触れたのは、、、
お恥ずかしながら大人になってから。



音大に入学して、図書館でDVDを観たのが初めてだと思います。
実際舞台で観たのは、20歳過ぎにウィーンに旅行行った時?
立ち見の学生席で、英語の字幕付きでみました。
どんどん流れていく英語のテロップ。。
速すぎて、ほとんど分からなかったので、途中から舞台の演奏に集中していました。


ロシアではいくつもロシアのオペラを観ました。
当時は安い学生料金で。
これまた意味も分からず笑
でも、やはりロシアのオペラの音楽は好きでした。



何が言いたいか。



オペラってなんだか難しい
オペラってなんか叫んでる
オペラってなんか独特の声で歌ってるのでしょ
オペラって言葉分からない
オペラって何を聴いていいか分からない


なかなか聴きに行く機会が少ない要因は色々あると思います。
(もちろんチケットの高さもあるかな)



なので、今回のこのような面白い企画は是非東京でもあったらいいのになーと思います!!
子役ちゃん達が登場するのも、なんだか身近に感じられていいですよね。
いつの日か、実現できるよう準備できたらな、と思っています。



という訳で。。。
こちらご覧下さい。
オペラの楽しみ方って?コレペティさんのお仕事の深さ_b0162238_959097.jpg

大量のサージカルテープ。
(奥にあるのが今回演奏する楽譜。分厚い!)
このオペラの譜面を製本する為に大量に買い込みました。
普通のテープだと、時間が経つと黄ばんできて、乾燥して、楽譜がバラバラになってしまうのです。ということで、私の製本の基本はサージカルテープです。


そしてオペラのピアノ。
オーケストラパートを全てピアノで弾く訳ですから。
指が足りないです。
いやいや、これピアノで弾くの、不可能ではないですか?
というパッセージも登場します。
手がもう一本欲しいです!


オペラを専門のお仕事として弾いていらっしゃるコレペティさん、本当にすごいな、と思います。
何本ものオペラを、全幕弾く訳ですから。。
弾くだけでなく、歌の方への指導をなさる方もいらっしゃいますし。
きっと、この道を極めようとしたら、とてつもなく奥深い道なのだと思います。



今回は、私なりに、ピアノでオーケストラが聴こえてくるような音楽を目指していけたら、という思いで臨んでまいります。美しい富士山に会えるのも楽しみです。


またご報告致します♪
by chikako-kokachi | 2016-05-12 07:21 | 音楽 ピアノ