はるのピアノコンサートvol.2終了致しました♪   

皆様のご協力のお陰で、はるのピアノコンサートvol.2、無事終了致しました♪
b0162238_17413026.jpg

生徒さん達のおさらい会。
今年はご縁あるお二人の出演を含め、様々な地から集まった仲間がピアノを奏でることとなりました。

みんな良くがんばりました!!
せんせいはそわそわでしたが、子供達の方が度胸がありました!
小学生も中学生も、学校、塾、部活、他の習い事等、日々の生活に追われる中、ピアノの為に時間をなんとか捻出し、この日を迎えてくれました。コツコツじっくり準備する子、ラストスパートがすごい子、タイプは様々ですが、それぞれのペースでこの日に向けて考えてくれたのだと思います。嬉しいです。

レッスンは基本週1回。
そんな中でご家庭での練習がどうしても必須になってしまう習い事。
ご両親様、ご家族様のご協力がなければ続けることさえ大変な習い事だと思います。
ご協力に心より感謝申し上げます!

もちろん本人の意志も!
ピアノを続けていることが、今後のみんなの人生の糧になってくれたら嬉しいな、と願いながら、私もまたみんなと向き合っていこうと思います。

お子さんの話ばかりしてしまいましたが、大人の皆さんからも多くの元気を頂いています。ピアノが好きな皆さんがこうして集ってくださっている。ご自身のペースでピアノと向き合ってくださっています。あーー私も頑張らなくては、と刺激を頂いています。



子供も大人もどこに住んでるも、将来音楽家を目指すも目指さないも、そういうことは置いておいて、この日この時間にご縁があって集って、みんなでピアノを囲んで音楽の時間を共有する。色んな個性があって充実した時間でした。

人それぞれペースは違っても、各々が音楽と向き合って、本番に向けて何かを思って取り組む。理想論かもしれません、綺麗ごとかもしれませんが、少なくとも昨日の出演者の皆様全員が、個々にカラーを持った立派なステージだったと確信しております!もし、悔しい想いがあるならば、それは次に向けて繋げていくよう気持ちを保っていくことです。

あったかい皆さんに出会えて、囲まれて、本当に私は幸せです!
ありがとうございます。
また一緒にがんばりましょう♪
そしてご来場くださりコンサートを暖かく見守ってくださった皆様にも心より御礼申し上げます。ありがとうございました!!

お写真はもしかしたら後日UPできるかもしれませんが。
まずはお礼まで。。

村田智佳子
b0162238_1744215.jpg


PS 生徒ちゃん、生徒くん、ご家族さまへ
  来年は私、言い訳しません!!
  言い訳しないで弾き始めますから笑

by chikako-kokachi | 2016-03-22 17:46 | 過去のコンサート

<< 映画「ロパートキナ 孤高の白鳥... “ピアノソロ”を演奏するにあた... >>