ブログ7年目!ブログを続けていて良かったこと。ブログを続ける目的。   

なんと、2009年3月7日に始めたブログ、お陰さまで7年目に突入です。
b0162238_14241412.jpg

ロシアから帰国したのが2008年11月。
日本でのスタートを機に始めたブログ。
始めた頃は自分の記録を、と何も考えず、日記のような呟きでした。
誰にも知らせずこっそりと始めて。笑


こうして何気なく始めたものが、こんなに続くなんて、、、
自分でもびっくりです。
私はブログが好きなようです。笑
最近ではブログのパワーを実感しています。


ブログを続けていて良かったことを3つにまとめてみました。
・自分の考え、想いが整理されること
・実際お会いしていない方ともコミュニケーションを取れるようになったこと
・読んでいてくださる方からの感想やご意見が励みになること


これからブログを続ける目的を3つにまとめてみました。
・ピアノを習っている方、またはその親御さんに少しでも参考になる情報、ピアノ関係で悩んでいる方達に少しでも解決に繋がるヒントをお届けできるように
・今ご一緒している諸先生方を始め、多くの素晴らしい音楽家の皆さんから学んだことを、次の世代に繋いでいけるように
・いつもご一緒している合唱団の皆様や、生徒さん方には、「あーー村田はこんなこと考えているのね」「あーーちかこせんせいはそんなこともやっているのか」と、そのお会いしている時間では、なかなか話せないことを、ブログを通して、色んな想いを楽しんで頂けるように



そして、実はこっそり熱い想いがあります!!
それは


「生のクラシックコンサートに触れたことのない方に是非会場に足を運んで頂けたら!」


ピアノ弾きは何を考えているのか?
ピアノ講師として何を大切にしているのか?
そもそもこのピアノを弾く人はどんな人物なのか?笑



ブログを読むと、その書き手のイメージが湧いて、全く会っていなくとも、その人を少し近く感じることができるように思うのです。(これは私が他の方のブログを読んで思うこと)


クラシックのコンサート。
日本でも毎日様々なホールで開催されています。
そういう莫大な数のコンサートから、皆さんはどのように行きたいコンサートを選択されていますか?



まずは
名前の知れた有名な方!

お知り合い!



ではないでしょうか?



“知っている人”がステージで演奏しているコンサートは、「なんだか聴いてみたいな」と思って頂ける一歩、きっかけになるように思います。


実際お会いしたことのない方でも、ブログを読んで頂けることによって、少しでも“奏者”を知って頂き、生のクラシックコンサートに足を運んで頂けるきっかけになれたらと思っております!


と、まあこんな大袈裟に想いなど語っていますが、、、
結局は、、、
自分がこのブログに助けられているのが本音です!!笑


言葉にすることによって自分を整理している。
大事なものを見失わないように。


こんなブログですが、これからもお付き合い頂けたら嬉しいです♪
どうぞ宜しくお願い致します!

村田智佳子


※コメント欄は色々あって閉じております。直接のメッセージはこちらよりお願い致します。感想のメール、時に誤字のご指摘(笑)等、本当に支えられ、励まされています!ありがとうございます!


※おまけ
ブログを始めた7年前、2009年の写真を探しました。
2009年1月、ソロリサイタルを開催していました。
b0162238_1434799.jpg
若い。。。笑。モスクワで撮った写真です。
b0162238_1436359.jpg
リハは苦しみ。。
b0162238_14362868.jpg
終わってホッとする。
髪の毛ぼさぼさです。笑

何かの区切りにまたソロリサイタルが出来たらな、と思います。
(あ、言ってしまいました!)

by chikako-kokachi | 2016-03-08 02:32 | ブログ

<< 【ピアノの探求】YUBISAK... 空間と響き >>