続けること、習慣化の大切さ。10日間のチャレンジで気づいた3つのこと。   

「10日間あることにチャレンジしてみます!」
2/8の記事参考(本文、下の方)
10日が経ちました!笑

皆さま、お分かりでしょうか?
何に挑戦していたか。。
b0162238_10364553.jpg

ずばり【ブログの更新】!

10日間のうち、1日飛んでしまいましたが。。。
実は2009年からこのブログを書いていて、こんな、ほぼ毎日更新したのは初めてです。


10日間の更新で多くの気づきがありましたが、大きく3つにまとめてみました。

・日々の生活のアンテナが敏感になった。→視野が広くなる
ブログを続けるにあたって、ブログノートを作りました。日々気になっていたことをメモとして書き留める程度の。それだけで、生活の見方が変わりました。面白いと思ったこと、人との会話で印象に残ったこと、普段心で思っていること、いつもならなんとなく流れていってしまうことが、ノートに書き留めることによって刻まれ、心に残るようになりました。

いつもアンテナを敏感にして、視野を広くする、というのは私の目標です。「どんな情報がどんな人の為に役立つのか」考えながら生活するようになった為、アンテナがより敏感に。視野が広くなっている気がします。

・毎日更新することで、習慣化されるようになりました。→時間管理
(たった10日で習慣化された、という言葉を使っていいか分かりませんが!)
忙しいし、他にやらなきゃいけないこともあるし、とか、自分に言い訳をしてブログを放置している時期もあったけど、毎日書く、と決めただけで時間はできるものでした。忙しいは言い訳ですね。本当にやりたい事は時間がないなかでも、時間をつくる。私の課題でもある「時間管理」にも繋がります。もちろん、眠くてめげそうな時もありましたけど、、もう今日はいいのでは?と思うくらい疲れているときもありましたけど!

・自分の考えが整頓できるようになった。→気持ちの整理
ブログに書くことによって、自分の考えていることが文字になるにつれ、明確になっていくのを感じました。今、自分はこんなことを思っているのか、こんなことに感動しているのか、こんな風にしたいのか、と。よく、思っていることを紙に書くと考えがまとまる、といいますよね。(私もよくやります)それと一緒です。ブログを書き終えて読んでみる。頭の中で漠然としていたことがすっきり!



思えば、昔から私にとってピアノの練習は生活の一部です。
ご飯を食べて、歯を磨くように。
自然にピアノに向かって、自然に練習して。
(もちろん小さい頃は母に「練習したの?」と怒られたこともありあしたが!)
いつの日からか、学校から帰って宿題と同じ様にピアノを練習。
それが自分の生活でした。
それは今も変わらず。


そうか、ブログも生活の一部にしてみたらいいのか?笑
たった10日間でも、多くの気づきがありました。

ある方が、答えをメールくださいました。
そしてこうおっしゃってくれました。
「10日間と言わず、できるところまで続けてみてください!」と。
とてもとても嬉しかったです。
ありがとうございます!

毎日更新!とお約束はできませんが、出来る限り、この時間を大切にしていきたいと思います。


続けること、習慣化すること。
ブログだけでなく、色んなことに応用できそうです。
10日間、お付き合いくださりありがとうございました!
今後とも宜しくお願い致します^^


PS.
これを挑戦するにあたり、実はきっかけがありました。
詳しくは2月の末以降、ブログに登場する予定です!
人との出会いが自分を成長させてくれています。

by chikako-kokachi | 2016-02-19 00:43 | ブログ

<< ピアノを弾くときの髪型 【ピアノの探求】「脱力」ってな... >>