人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト&ピアノ講師 村田智佳子のブログ

ピアノ弾きの日常、想い、ロシアのこと、レッスンのこと、コンサートのことを綴っています♪

【本】心を静める

今朝の新聞の1面に「即日配送」の記事がでていました。
また、お届けが早くなって便利になる。
お店に足を運ばずして、注文したものが近所のコンビニでより早く受け取れる。




リニアも、宅配も。
世の中忙しい人が多いのだなーと思ってみたり。
1秒も1分も1時間も、時間は昔の人と変わらないはずなのに、その長さの感じ方は随分違うのでは?もし平安時代の人達が現代にワープしてきたらどうなっちゃうのでしょうか?笑




便利になって嬉しい思いと、なんだか追われているような落ち着かなさ、不思議な感覚です。
自分時計をしっかりつくっておかないと、流されてしまうな、そう感じる最近です。




さて、ここ数日移動が多かったので、友人に紹介してもらった本を読みきりました!
心を静める 大事な場面で実力を120%発揮する方法
藤平信一著 / 幻冬者出版

【本】心を静める_b0162238_1112810.jpg


弾き手としても、ピアノの先生としても、参考になることばかりでした。弾き手としてのストレスは、どんなに舞台を経験しても毎回同じようにやってきます。「いいかげん慣れたらいいのにな。。」と自分でつっこみたくなるくらいに、毎回同じように緊張します。(もちろん楽しい、幸せなことでもあるのですが!)その不安、緊張を少しでも静め、精神の状態をコントロールする為に必要なこと、またピアノを教える立場、教わる立場からも面白いこと、納得のことが沢山言葉になっていました。




呼吸法も姿勢も、臍下の一点も習慣に関しても、学ぶ姿勢も、心と体に関しても。。今の自分に必要なことばかりでした。出会うべくして出会うのですね。読むだけでなく、実践していかないといけません。より良い状態で音楽に向き合えるよう、人と向き合えるよう、カメの歩みですが学ぶ姿勢を絶やさない様にしていきたいと思います。教えてくれた友人に感謝感謝です!ありがとう!





実は最近こうした学びから実践し始めたことがいくつかあるのです。ふふ。
ブログ関係もそうなのですが!
(お気づきの方もいらっしゃいますかね笑)



世の中の流れが早く感じるというのは歳を重ねた証拠か?笑
時間をかけて待つ荷物も嬉しいけどな。

by chikako-kokachi | 2015-05-28 08:13 | 本、映画、絵