人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト&ピアノ講師 村田智佳子のブログ

ピアノ弾きの日常、想い、ロシアのこと、レッスンのこと、コンサートのことを綴っています♪

合唱のピアノ

夏が終わるあたりから学校の合唱関係のイベントが多かったようで、合唱の伴奏曲を少し聴いて欲しい、とレッスンに持ってきてくれる子が何人かいました。




合唱指揮の先生が「ピアニストによってこんなに曲が違うものになるんだよな」とおしゃっていました。
私も本当にそう思います。
そして歌い手の皆様もきっと感じていらっしゃることと思います。
どちらがいいか、ではなく、ただ音楽の感じ方がピアニストによって違うだけ。
譜面は同じなのに。
(もちろんこれは合唱の伴奏に限られたことではないのですが)





「伴奏」か「共奏」か




プロであれば、どちらも出来たほうがいいのか。
どっちにしても結局「いいもの」は「いい」。




もっとアンサンブルできるピアノが弾きたいと思います。
それはけっしてただ音量のことだけでなく、ただ後ろにまわるだけのピアノパートではなく。
支えるところはしっかり支え、1ミリくらい?ピアノがリードした方が良いところは隠れて(←大事?!)前に出る、歌いやすい前奏は?曲の終わりにふさわしい後奏は?音色は?ハーモニーはどうなってるの?etc
考えだすとキリがないです。
まだまだ成長したいと思っています。





学校の合唱の伴奏。
これは私の合唱ピアノの原点です。
生徒のみんなにもどんどん挑戦してもらいたいな、と思います。
ソロでピアノを弾くこととは違う感覚を楽しんでもらいたい。
そして先輩?として、少しでも合唱ピアノからの譜面の読み方、お伝えしていけるよう、私も精進してまいります!!





(最近、学校でピアノを弾ける子というのはどの位いらっしゃるのでしょうか?
クラスに何人かはいるのかな?
ピアノパートはオーディションなのか、じゃんけんなのか?)

by chikako-kokachi | 2014-11-18 08:00 | 合唱