今日の気分   

今日は新しいお仕事と出会った。
すごい刺激を受けた日。
そして色んな過去を思い出した。



小さな頃、できないことは何でも一生懸命努力頑張ればできるようになると信じていた。
そしてその通りだった。

水泳。幼稚園で習っていただけだったので平泳ぎが背泳ぎがうまくいかなかったり、クロールの息つぎが下手だったり。
もっと泳ぎやすくならないものか、多分図書館で泳ぎ方の本を借りた。
集中して読んだ。
手の向き、足の動かし方、体の角度、知りたいページを何度も読んだ。
そしたらびっくり、ぐっと泳ぎやすくなった。
やればできるじゃん、そう思った。

テスト。
授業で先生の言うことに耳を傾け集中。
勉強したらなんとなく点数がついてきた。
少し授業聞くこと、勉強することをさぼると途端に点が下がったから、そういうことか、と思った。

ピアノ。
しっかりと時間をかけてなんとかしようと練習した曲は○がもらえた。
あまりちゃんと向き合うことのできない曲はもちろんやり直し。。。
そっか、練習すればできるんだ、そう思った。

努力をすれば何でもできるようになると信じてた。
不器用だから、人の何倍もやらないと皆と同じところに立てない気がしてた。
できないのは努力が足りないから、気合いが足りないから、そう思ってた。



そしてある時、努力だけでは超えられない事があるのを知った。
ものすごいショックだった。
こんなにやってもできない。
それまで以上にまじめにやってもできない。
それでも自分が甘いのかと思って文字通り歯を食いしばる。
それでもできなくて。。。
悔しさと切なさでとても苦しかった。


暫くして、悔しい思い、苦しい思い、悲しい思い、やってもやってもついてこない結果への苛立ち、自分の努力だけではどうしようもないことがある、という経験が、人としてのキャパシティーを広げているのだ、ということに気づく。




随分話が大げさになった。





切ないけどさ、すっごく悔しくて悲しいけど、
叶わない夢の存在を受け入れて、また別ルートからもがく。



叶わなかった事実は消えないけど、また挑戦すればいい。
いつか叶うと信じて。



渦巻く想いをして、どんどん大きな人間になっていくしかない。



久しぶりに思い出したこの感覚。




まずはとことんやってから。
やる前に諦めない。







あ、仕事だけじゃない、今日は日本代表の試合もあったからだ!笑
今日のこの気分。
お仕事のことはまた別記事で!





おやすみなさい。

by chikako-kokachi | 2014-06-21 01:27 | 音楽 その他

<< 銭湯 新宿区合唱祭「初夏に歌おう」か... >>