人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト&ピアノ講師 村田智佳子のブログ

ピアノ弾きの日常、想い、ロシアのこと、レッスンのこと、コンサートのことを綴っています♪

ヴァシリー・カバレフスキー先生、公開講座、レッスン♪

下記、ロシアの大作曲家・教育家  ドミトリー・カバレフスキーの大甥、ヴァシリー・シェルバコフによる講座・レッスン&コンサートで通訳のお仕事をさせて頂きました。
ヴァシリー・カバレフスキー先生、公開講座、レッスン♪_b0162238_12394589.jpg

今回は講座の通訳。
テーマは〜カバレフスキーの教育法・演奏法〜。

初めてお会いする先生の通訳はとても緊張します。ましてやレッスン通訳でなく、講座の通訳。講座の為の資料を読むところから辞書との格闘。なんだか学生時代にタイムスリップしたようでした。気づけば明け方。。。久々に論文のようにまとまったロシア語を読みました。大変だったけど。。。でもなんだか楽しかったです!!テーマも興味深かったので、とても勉強になりました。

さて、朝早く銀座ヤマハさんへ。
ドキドキの先生との対面。
とても気さくで優しい、ユーモラスな先生でした!

少し打ち合わせをしてからの講座開始。

講座の際、先生はそこに参加されていた皆様の様子をみて、「ピアノの指導者の方が多いように思えるので、その参考になれば」とドミトリー・カバレフスキーの生い立ち、作風のお話の他、子どもに対する指導法、具体的な体や手の動きでスタッカートやレガートの弾き方等を詳しく、分かりやすくレクチャーしてくださいました。ヴァシリー先生はモスクワ音楽院でネイガウス系統のエレーナ・リヒテル先生にご師事されていたそうで、また、ドミトリー・カバレフスキーはモスクワ音楽院でゴリデンヴェイゼル先生に師事しており、その2人の先生のお話、特にゴリデンヴェイゼル先生のお話は私にとってもとても興味深いものでした。ドミトリー・カバレフスキーはヴァシリー先生にとって、初めの音楽の師であり、人生の師でもあるとおっしゃっていました。ですので、ドミトリー・カバレフスキーのあまり知られていないお話、ヴァシリー先生ならではのお話をお聞きすることができました。

貴重な時間。
新たな刺激的な出会いでした。
そしてやはり私はこうしてロシア語で直接聞いた貴重なお話を伝え続けていきたいと思うのであります。ロシア語にもっと触れていたい。もっとロシア音楽界の話を知りたい、と思うのでした。

そしてさらに忘れてはならないのは先生の音!!
とっても深く重厚な響き。
メロディーラインの美しいカンタービレ。
正確な切れのいいリズム。
もっと聴いていたいと思わせてくれる響きの空間でした。
ピアノが鳴る!!

先生との想い出の一枚。
通訳として声をかけてくれた友人に感謝。
お世話になりました先生方、スタッフの皆様にもありがとうございました!!
ヴァシリー・カバレフスキー先生、公開講座、レッスン♪_b0162238_12395592.jpg

合間にランチに出ました。
銀座のランチ、何故か星乃珈琲!
美味しかったです。

つづく
ヴァシリー・カバレフスキー先生、公開講座、レッスン♪_b0162238_12401214.jpg

by chikako-kokachi | 2014-03-12 02:23 | ロシアメソッド