人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト&ピアノ講師 村田智佳子のブログ

ピアノ弾きの日常、想い、ロシアのこと、レッスンのこと、コンサートのことを綴っています♪

コンクールを聴く♪

コンクールを聴く♪_b0162238_1375044.jpg
関東を台風が通過していった日、文京シビックホール大ホールにて東京都合唱コンクールが開催されました。この日は大学職場一般部門。お手伝いさせて頂いている大久保混声合唱団さんが、5年ぶり?に「金賞」を受賞されました。詳細は大久保混声合唱団さんのHPをどうぞ!!

大久保さんのコンクールの演奏を客席で聴けたのは初めてかと思います。コンサートとは違う緊張感のなか、その緊張がグッと皆さんの気持ちを1つにしてくれたような気がします。

個人的に自由曲の髙田三郎作曲『内なる遠さ』がとても心に残りました。
もちろん課題はまだまだあるのでしょうが、それでも、あのような音楽の空気はなかなか出せるものではないと思います。聴きにいけて本当に良かったです。そして自分もこうした団の皆さんと音楽をご一緒しているということ、もっと自覚しなくては、と思いました。より良い演奏の為に何ができるのか、どんなサポートがピアノでできるのか。コンクールは結果です。その結果は普段の練習の積み重ねからだと思います。いい音楽への追求は限りがありません。

この団の皆さんとご一緒できる今をもっと大切にしなければと思った日。
貴重な日でした。

もちろん、これは他でご一緒している団の皆様とも、また一緒に音楽に向き合っている生徒の皆さんとも同じ想いです!

最後になりますが、ピアノ弾き目線から一言!
川井先生のピアノが絶品でした。。。
溜め息がでるほど美しく、品がある。
もう、なんであんな澄んだ美しい音がでるのかわかりません。
川井先生のピアノが、どれだけ合唱団の皆様をさせていらしたことか!!
私もいつかあんな音が出せるようになるのでしょうか。
がんばります。
by chikako-kokachi | 2013-10-03 13:23 | 合唱