人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト&ピアノ講師 村田智佳子のブログ

ピアノ弾きの日常、想い、ロシアのこと、レッスンのこと、コンサートのことを綴っています♪

リフシッツを聴く

1週間前に遡ります。。
先週、紀尾井ホールでピアニスト コンスタンチン・リフシッツのコンサートを聴いてきました。これは偶然です。ずっと行きたい、行きたいと思っていたのですが、水曜日夜は合唱団のお仕事。この日のコンサートも断念せざるを得ない。。と思っていました。

が。。

あの雪の予報のおかげで?夜の合唱団の練習が急遽中止に!
その情報を見た瞬間にホールへ当日券の確認。
朝は家を出たときは、まさか行けると思っていなかったので、服装も雪対策のままかなりカジュアリー。朝の合唱団→コンサート打ち合わせ→レッスン通訳の後に、そのままホールに向かいました!リフシッツファン?の友人に速連絡。(友人はもちろん前もってチケット購入済み☆)こうして奇跡のコンサートに大好きな友人と同じ時間を過ごせることとなったのです。

と、あとはFBにアップした1週間前の私のレポートをご覧ください。
その時の感動がたっぷり入っています。笑

こんな奇跡もある。
本当に素晴らしかった。

(もちろん、先週中止になってしまった明日の合唱団の練習、楽しみです♪)


以下FBよりコピペです♪
リフシッツを聴く_b0162238_036019.jpg

昨日、夜の合唱団の練習が天候のためなくなったので、急遽行きたかったコンサートに行ってきました。ピアニスト リフシッツ。プログラムはベートーヴェンのピアノソナタNo.30. 31. 32. まず作曲家ベートーヴェンがすごすぎる。どんな境地であの曲を書いていたのだろう。そしてリフシッツの32番の魂具合がすごかった。言い方は悪いけど、そんなに込めたら死期を早めてしまうのでは?と心配になるくらい。これ以上無理だと思うpppも、何でそんなに鳴るの?というほどの低音の重厚感も。芸術って、本物って、たぶん魂がぐっとすり減るほどのもので、もしかしてたまにそこに神様が降りてくる瞬間があるのでは、と思えるくらい何か別の次元で何かが起こるのかもしれない。この演奏に偶然にも出会えたのは、今の自分に必然だったのかもしれません。

コンサートが終わり興奮しきりの友人と2人で涙目で演奏を振り返り、音楽についてたっぷり語った大切な時間も今の私にきっと必要な時でした。

by chikako-kokachi | 2013-02-13 00:39 | コンサート