人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト&ピアノ講師 村田智佳子のブログ

ピアノ弾きの日常、想い、ロシアのこと、レッスンのこと、コンサートのことを綴っています♪


合唱団の練習後、ふと立ち寄った展覧会。(公共の施設なので、絵のお教室もあるらしくその方々の作品展)
油絵・水彩画・・・
このお教室のお師匠様は90歳だとか!





ある方がおっしゃいました!
「音楽は間違えがダメじゃないですか、(※例えば合唱で違う音を歌うなど)でも、絵は正解がないんです!だから下手でもなんでも自由に書ける!」(注・一部言葉は変わっていますが!こんなニュアンスでした!)





なるほど・・・
音楽にだって正解はない!はずですが、例えば全くのデタラメリズム、デタラメ音ではアンサンブルにならなかったり。でも絵はその違いが味になるとか・・・






先日合間の時間に六本木ヒルズで行われている【ボストン美術館展】に行った。
すごい人でびっくり。。
人の列を避けるように、人と人の合間から鑑賞。
遠目にも、その作品の空気を感じる。時代を超えて伝わる空気。
最近読み進めている絵の本のなかの作品もあった・・
本からのエネルギーの何倍もの息づかいが聴こえてきた。




音楽はコンサートのその瞬間にそのエネルギーを感じる。
絵は、その絵が存在するかぎりそこに時代を超えて伝わるものがある。




あれ?!
どっちがよいわけでもないけど不思議。
だからこそ、演奏するときのその一瞬を大切にしたいものです。
その瞬間がなるべく多くの人の心に残りますよう・・・
by chikako-kokachi | 2010-06-17 01:26 | 本、映画、絵