ひさびさの更新☆   

本当に久々です・・もう3月!
梅のお花がとても綺麗に咲いていますね001.gifあの温かな色にホットします。昨日の夜は朧月。そして晴れて寒い日に遅くなった帰宅途中、自転車からみる星空はとても美しかった。。忙しくて、心に余裕がなくなって、笑顔が少なくなってくると自然と『自然』に心が逃げる???そんな日々です。

体調がおかしい日が続き、久々にまいりました・・(心理的モノもあったのかな)
今少し復活です。皆様もどうぞお気をつけくださいませ!身体も心も元気が1番056.gif

と、更新をおこたっている間にいろんなことがありました!
新しい生徒さんが仲間入りしたり、合唱団の記念すべきコンサートがあったり、もう10年来の友人に会ったり、モスクワから1時帰国している友人に会ったり・・・・・

たくさん書きたいことありますがお時間の関係で1つだけ003.gif

合唱団Sの15周年記念コンサートがルーテル市ヶ谷ホールで行われました。この団は昔昔、私がまだ武蔵野音大に通っていた頃からお世話になっています。まずはピアニストとして!!当時、合唱界でこうしてきちっとお金を頂いてピアノを弾くのは初めてだったかな・・緊張の月曜日でした。幸い、指揮者の先生が私のピアノの大恩師でして、たくさん支えていただきながらの修業の日々。団員さんは、音楽の先生でいらした方、また音楽家だった方、もちろん音大出身の先輩もたくさん、そしてなにより若造の私よりも、何十年と合唱の先輩でいらした皆様。よくこの私のピアノにお付き合いくださったなぁ・・・と今思えば恐縮の気持ちでいっぱいです。本当にたくさんのことを学ばせていただきました。そして留学を機に、友人(現在アメリカ留学中)にピアニストをお任せし、私は卒業いたしました。
が・・・・
留学中も1時帰国のたびにご挨拶にいったり、皆様が私(たち)のコンサートにいらしてくださったり・・ご縁は続いていました。そして帰国後・・・皆様や先生のあたたかなお心使いにより、副指揮者として迎えてくださいました。(名前だけはなんだかすごそうですが・・・)そして1年が経ち、このような15周年記念コンサートで、団の皆様とともに合唱団員としてステージに立ったのでした!!


楽しかったーーーーーー!!!!!!
歌でこうした長いステージに立ったのは高校生以来!
幸せだった・・・012.gif

指揮者の先生は中学生時代からのピアノの先生ですが、本当に本当にたくさんのことを教えてもらいました。
音楽家とはどうあるべきか、音楽の真髄、ステージでの振舞い、衣装、絵画についてなど・・・この先生に出会えなかったら今私は音楽を専攻していなかったです。いつも、そして今でも先生の背中をみてたくさんのことを学んでいます。先生の音楽も、音楽家としての姿勢も大好きですし、そんな先生を支えながら自らもピアニストとしてご活躍の奥様のステキさには、尊敬尊敬です。

団の皆様は、私とだいぶ年も離れていますが、なんだかかっこいいのです。若い人を受け入れてくださる心の大きさ、また個々のもつキャラクターのカラー・・・本当にステキな方々です。皆様に出会って、いろんなことを勉強させてもらえましたし、これからも、たくさんの刺激をいただきたいと思っております。歳を重ねてみえてくる人としての美しさ、気品。皆様のようにそうしたものが空気として伝わるような、そんなふうに歳を重ねられるよう、成長していきたいな、と思います。

ご協力いただいた皆様、ご来場いただきました皆様にたくさんの感謝を込めまして、今日のブログを失礼致します。心にしみる時間を、ありがとうございました001.gif

by chikako-kokachi | 2010-03-04 11:31 | 音楽 その他

<< 子供の感性 いろいろ >>