名古屋のつけたし   

名古屋のつけたし006.gif
b0162238_1501194.jpg

味噌カツです。
帰りの新幹線に乗る前に買っていただきました068.gif
写真の撮り方が美しくなくてすみません。甘いたれが美味しかったです!!


って、味噌カツの話がしたかったのではなく・・・011.gif
先生がおっしゃっていたことで、ナルホドと思ったことがあったので書きとめたかったのです!


公開レッスンを行う学校に着いたとき、まず玄関でスリッパに履き替えることとなりました。もちろんこれは日本では何の疑問もないことですが、先生は1言。『これは絶対履き替えないといけないのか??』と。

よくよく話をしてみると、

自分が人の前にでて、講習を行ったり、ステージに出るとき、その自分の姿に誇りを持ちたい。洋服もお化粧も髪型ももちろん靴もすべての外見も含め、心とともにそのステージに向かいたい。それは自分のテンションをあげるためでもあるし、人の前にたち人から見られる立場になったとき、自分自身を律するためでもある。


という内容でした。だから、家でスリッパでレッスンすることがあっても、こうした大勢の前に出るとき、ましてやピアノを弾くときにスリッパででるのは嫌だと。


ナルホド、おっしゃるとおりだと思いました。(結局は、先生のみ下足での入校を許可されたのですが!)その日、私もお仕事用の黒の綺麗目ズボンをはいていて、そのズボンはヒールの靴に合うように少し裾を長めに作ってもらっていました。なので、スリッパにはきかえたら、ひきずるのです。ナルホド、こういうことか、と。




そして昨日、とある小学校の体育館で合唱の伴奏のお仕事があったのですが!!

しまった・・・・・・内履き用の靴忘れた・・・・・
案の定スリッパで人前でピアノを弾くこととなってしまいました025.gif
今後の教訓です。
着るもの、お化粧等は、もちろん人前にでるお仕事として、気をつけていたつもりでしたが、こんなところも気をつけなければ!!日本の文化に西洋の文化、いろいろです。


PS 小学生の歌声はとても澄んでいました060.gifまた来週も楽しみです☆

by chikako-kokachi | 2009-10-29 15:25 | 音楽 その他

<< 名言集 BY  FRIENDS!! 恩師の自慢☆ >>