人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト&ピアノ講師 村田智佳子のブログ

ピアノ弾きの日常、想い、ロシアのこと、レッスンのこと、コンサートのことを綴っています♪

ピアノ演奏にはお国柄がでる?

すっかりご無沙汰しています・・・





9月にはいり、いっきにバタバタしています。
これが、1月頃まで続くかと思うと、自分の許容範囲とスケジュール管理のバランスを保つことも大切なことだ・・・と、反省。
これもまた経験したからこそ分かったこと!
こうして、遅ればせながら社会人?として成長している最中です。






もういろいろありすぎましたので、1つだけ記しておきます。





9月あたまにお隣の県で、ソロを弾いてきました。






留学してから、モスクワ音楽院と寮が比較的近かった(徒歩35分位)ため、コンサートに通うようになり、また音楽院の学生の演奏やらも聴くようになりました。
そして・・・この日、たくさんの日本人の若者?演奏、聴きました。





うまい・・・・
日本のピアニストのレベルはロシアにも負けない。
そう思いました。
間違えもほとんどなく、みんなある程度のレベルに完璧に近い状態にしあがっていたし、集中力もすごい!
こんなに日本のレベル高かったのね・・とびっくり。。




ただ1つ。
ロシアで聴いた演奏(特にロシア人)は個性が強く、面白かったです。
解釈として、どうなのか、好みとしてどうなのかは別として、面白かった・・・
こういう演奏はいつまでも心に残ります。
たぶん、これは、育った環境、また、その土地の性格といいますかお国柄?なのでしょうね。
日本人はまじめで努力家だと思います。
(他の国がそうでないわけでなく・・・)
そしてどちらかというと、協調性・忠誠心?がありますよね。
(他の国がそうでないわけでなく・・・)
ピアノは、その人がでます。
そして、長く住んだそのお国柄もでるのでしょうか?!
どちらにしても、人の演奏を聴くことからもいろいろ学べることを再認識。
とても良い経験でした。






こちらその帰りによった某有名神社です!
ピアノ演奏にはお国柄がでる?_b0162238_045273.jpgピアノ演奏にはお国柄がでる?_b0162238_0452026.jpg
















階段いっぱいでした・・








by chikako-kokachi | 2009-09-20 01:28 | 音楽 その他