9月いろいろ   

すっかりご無沙汰しています・・・


9月にはいり、いっきにバタバタしています。
これが、1月頃まで続くかと思うと、自分の許容範囲とスケジュール管理のバランスを保つことも大切なことだ・・・と、反省。これもまた経験したからこそ分かったこと!こうして、遅ればせながら社会人?として成長している最中です。


もういろいろありすぎましたので、ざっと思ったことをつづります。


① 9月あたまにお隣の県で、ソロを弾いてきました。

特に留学する前は、他の人たちの演奏にほぼ興味のなかった私。(よくない!)
留学してから、モスクワ音楽院と寮が比較的近かった(徒歩35分位)ため、コンサートに通うようになり、また音楽院の学生の演奏やらも聴くようになりました。
そして・・・この日、たくさんの日本人の若者?演奏、聴きました。

うまい・・・・017.gif
日本のピアニストのレベルはロシアにも負けない。そう思いました。
間違えもほとんどなく、みんなある程度のレベルに完璧に近い状態にしあがっていたし、集中力もすごい!こんなに日本のレベル高かったのね・・とびっくり。。
ただ1つ。
ロシアで聴いた演奏(特にロシア人)は個性が強く、面白かった!!
解釈として、どうなのか、好みとしてどうなのかは別として、面白かった・・・こういう演奏はいつまでも心に残ります。たぶん、これは、育った環境、また、その土地の性格といいますかお国柄?なのでしょうね。
日本人はまじめで努力家だと思います。(他の国がそうでないわけでなく・・・)そしてどちらかというと、協調性・忠誠心?がありますよね。(他の国がそうでないわけでなく・・・)
ピアノは、その人がでます!!!そして、長く住んだそのお国柄もでるのでしょうか?!
どちらにしても、人の演奏を聴くことからもいろいろ学べることを再認識。とても良い経験でした。

こちらその帰りによった某有名神社です!
b0162238_045273.jpgb0162238_0452026.jpg

















階段いっぱいでした・・


② ブログの勉強004.gif

モスクワ時代からのお友達のお姉さまに、ブログについて、軽く講座?を開いていただきました。これから、このブログを充実させていくには。。。たくさん相談してしまいました!いつの日になるか分かりませんが、少しずつ好みのページにしていけるよう、PCと戦ってみます!ま、1番は、ちゃんと更新しましょう!!というところでしょうか・・お姉さま!!ありがとうございました!!これからもよろしくお願いいたします!

PS この打ち合わせの場所、東京駅周辺。すごく綺麗で・・・いつの間に・・・005.gif


③ コンサートの刺激027.gif

お仕事系、お友達、先生等等。。。繋がりだけでも、この9月にはいってから何回コンサートに行ったでしょうか。合唱であったり独唱であったり、もちろんピアノも。このテーマを書き始めると眠れなくなりそうなので、軽めに(笑)

プロの音楽家という人達は山ほどいます。そして、あらゆる場所で、いろんなコンサートに出演・またコンサートの企画をされています。いろんなプロがあって、いろんな人がいるということです。みんな各々の場所で頑張っています。どうも、コンサートを聴きに行くと、奏者側になってしまいがちで、そんな自分が好きでないのですが・・・・


今日の演奏会は、完全に癒されて、そして刺激されてきました060.gif
テノール歌手 辻裕久先生 & 作曲家・ピアノ なかにしあかね先生の第13回英国歌曲展コンサート。何を隠そう・・先生達は、私が小学生のころからの憧れの先生達です!(お2人のHP)

今日の演奏を聴いて、さらに尊敬の念が倍増です。今も昔も変わらずお2人にアコガレています!機会がありましたら、是非皆様にも1度聴いていただきたいです!!

まだまだ書き留めたいことはたくさんあったのですが、そろそろ就寝いたします。

おやすみなさい001.gif

by chikako-kokachi | 2009-09-20 01:28 | 音楽 その他

<< 三十路コンサート終了☆ 木曽音楽祭 >>