人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト&ピアノ講師 村田智佳子のブログ

ピアノ弾きの日常、想い、ロシアのこと、レッスンのこと、コンサートのことを綴っています♪

小学生に思う

夏だけ、週3回で『小学生指導員』というお仕事をしている。
1回5時間にしていただき、練習への支障がないよう・・・






いつかは、ピアノを教える教室をつくってみたいし、例えば、子供の合唱団なんかも!
という夢があり、個人的にピアノ先生の経験はあるが、大人数を相手にしたことないな・・・と思ったのが、きっかけ。
このお仕事を委託されている会社は、名前ももちろんよく知られているし、また、内部のシステム、スタッフの教育?も、とっても整っていた。
このお仕事の面接も、3次まであり・・・・作文書いたり、いろいろ決定するまでに1ヶ月くらいかかった・・・





お仕事を始めて3週間が経過・・・・・・・・






小学校の教室の1部を開放し、普段、授業が終わってから、夕刻までの間、ご両親が働いているなどの理由がある子供さんをお預かりする。
基本、学校と違い、勉強を教えたりする場所でなく、みんなで自由に遊んだり、本読んだり、後堤で遊んだり、工作したり・・・・そんな空間である。




現在夏休みのため、午前中から開放して、働くお父さんお母さんの強い見方!!である。





結構結構・・・・・大変である。
生身の人間がぶつかり合っているので、あたりまえのことだが!!
気が抜けない。
子供には子供の世界があって、それは、ほぼ大人の世界と変わらない。
ボスもいれば、それに従う子もいるし、1人でひょうひょうとすごしている子もいれば、仲間といつもつるんでいる?!子もいる。
ケンかを起こす子もいれば、なるべくそういうのに関わらないよう、うまーーくすり抜ける子もいる。
先生にガッツリ怒られる子もいれば、スルリと先生の目線をかわして上手にその場を潜り抜ける子もいる。





そして子供は大人をみている!!!






汚い言葉を先生や友人にぶつける子達、いつかその与えている痛みに気づいてほしいな・・と願いながら。
実は私も、結構傷つくこともある。
そのまま言葉を真に受けてしまい、なんだか悲しくなったりすることもある。
個人の付き合いだといい子も、集団になると、ものすごい力(悪い意味でも)を発揮することがある。
もちろん、全部を全部真に受けなくてもいいのね!ということは、この3週間の経験で学んだ。
かわいいものだ、と笑えるようにもなった。






短期間でもとても貴重な世界を見ている気がする。
残り3週間。
子供達からもなくさん学ぼう!!
そして、この現場で働いている、リーダーさん・または常勤スタッフさん!!!!!
みなさんの、子供の導き方、すごいです!!!!!





そして、働くご両親にとって、このような場所があることは、本当に助かることだと思う。
時代は変わり、男女共働きのご家庭が多くなっている。
こうした取り組みが、全国でも広がっていくことだろう。

by chikako-kokachi | 2009-08-07 16:00 | その他