人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト&ピアノ講師 村田智佳子のブログ

ピアノ弾きの日常、想い、ロシアのこと、レッスンのこと、コンサートのことを綴っています♪

ロシア音楽番組「まきことちかこのヒミツのロシア♪」第2回ラフマニノフの歌曲〜ラフマニノフは本当にピアノが好きだったのか?

今年度から新たにスタートしました









【ロシア音楽番組】まきことちかこのヒミツのロシア♪










第2回、開催決定いたしました。







ロシア音楽番組「まきことちかこのヒミツのロシア♪」第2回ラフマニノフの歌曲〜ラフマニノフは本当にピアノが好きだったのか?_b0162238_21213549.jpg








今回のテーマは









ラフマニノフの歌曲〜ラフマニノフは本当にピアノが好きだったのか?








ものすごい副題ですよね?

かなり挑戦的で、コアな匂いがいたします。

ラフマニノフにとってピアノを弾くということがどういうことだったのか

彼の歌曲からひも解いていこう!

そんな企画です。









というわけで、今回は声楽家のお二人が、ゲストで出演してくださいます。

お二人とも、モスクワ音楽院留学の仲間です。








前回に引き続き、メゾソプラノの山本彩子さん。

前回のオネーギン、彩子さんのお陰でグッと華やかになりました。

彩子さんの歌っている時の表情が好きです。

ロシア語の発音の勉強も続けていらっしゃり、以前チャイコフスキーの歌曲などをご一緒したのですが、ロシアを思いおこさせてくださる、なんとも素敵な空間でした。

今回はラフマニノフ、楽しみです。






そして、バスの渡部智也さん。

渡部さんとの初共演は2012年。

こんなコンサートでした→こちらより♪

懐かしすぎます。

この時もロシア歌曲をご一緒しました。

またあの曲もご一緒したいな〜

その後、八ヶ岳、東京でのロシア音楽もの等のコンサートで共演。

こうして続いているご縁が嬉しいです。

現在、声楽家としてのご活躍の他、合唱指揮者、桐朋学園大学でロシア語のディクションを教えていらっしゃったり、多方面に渡り活動されています。






私は、ラフマニノフの歌曲が大好きです。

モスクワ留学中、初めてラフマニノフの歌曲を勉強しました。

譜読みの段階でその美しさにびっくり。。。

ピアノと歌の絡み方が。。。

日本でも最近では演奏されているかもしれませんが。

お二人のロシア語でご一緒できるのが本当に嬉しいです。








さて、ラフマニノフの歌曲。

まきちゃんと、この企画のテーマを話し合う時に、是非にやりたい!!

と二人で意気投合したもの。







素晴らしい曲が多すぎです。

先日のまきちゃんとの打ち合わせでは、夜中の1時半位までかかって、演奏曲目の選曲をしました。(そもそも会議が始まった時間が23時だったのですが)







あれもいい、これもいい・・・・







CDをかけてもらいながら、この曲も外せない、でもあまり演奏多いとトークの時間が少なくなるわ、いやいや、ロシアの美味しい軽食とレアなドリンクの出る大事な休憩時間が足りなくなってしまうわ、、、など(苦笑)







やっとこ、ほぼほぼの演奏曲目が決まり、大まかな番組の流れも見えてきました。

これからまきちゃんは「原稿書き」をしてくださいます。

(ありがとう。。。)








まきちゃんの意気込みを、FBから引用いたしました







来て下さる皆様が新しいラフマニノフ像を見つけて帰って頂けるよう、また日本ではなかなか歌われることのないロシア語歌曲とその伴奏者の地位向上を目指し、引き続きはりきって原稿を書きたいと思います







楽しみです!

(お客さまと同じ気持ちのちかこ笑)

大体の原稿が出来上がると、二人で煮込んでいく時間に突入予定です。

これがまた面白いのです。









3連休の中日になってしまいましたが、もしお時間ございましたらどうぞ遊びにいらしてください♪

4人で楽しい番組を目指してまいります。

ラフマニノフに興味のある方はもちろんのこと、初めてラフマニノフの歌曲を聴く方にも、楽しんでいただけると思います。

また前述しましたが、休憩時間にロシアの軽食&飲み物をお出しいたします。

引き続き、二人の好きなお店より、調達予定です。

こちらが前回、とても好評でして。

どうぞ味覚、聴覚、嗅覚(?)、視覚etc

様々にお楽しみください!

どうぞよろしくお願いいたします♪






ロシア音楽番組「まきことちかこのヒミツのロシア♪」第2回ラフマニノフの歌曲〜ラフマニノフは本当にピアノが好きだったのか?_b0162238_22250239.jpg




♪♪♪♪♪♪♪






2017年11月4日(土)
まきことちかこのヒミツのロシア♪
第2回 ラフマニノフの歌曲〜ラフマニノフは本当にピアノが好きだったのか?

1800 Open/ 1820 Start

【チケット】2500円(ロシアの軽食、ドリンク付)
【主催】Krug Muzyki (クルッグ ムズィキ)
【お問い合わせ】Krugmuzyki@gmail.com






♪♪♪♪♪♪





♪第1回のヒミツのロシア案内ブログ

(どうしてこのような企画が始まったかなども書いてあります)









♪第1回のヒミツのロシア、ご報告ブログ

(お写真でどんな番組だったか、様子が分かるかも?です)








by chikako-kokachi | 2017-09-17 07:11 | 過去のコンサート